徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

6.13 平日おそうじ

2018.06.13 wed 徳島チーム posted by 木戸
23人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夕方の町で気付いた
“緑のビブス”の意味
--------------------------------------------
おはようございます!
徳島大学3回生の木戸です!
日記の更新ペースが遅くて申し訳ないです。
楽しみに待っててください。
えへへ。
 
今回は二回目の平日おそうじ!
 
平日おそうじの魅力は何といっても
放課後に遊びに来れることだと思うんですよね。
 
その魅力に惹かれたのか、
集まってくれた
高校生6birdと
大学生17bird。
合わせて23birdで出発!
 
本当に梅雨に入ったのか…?
と思ってしまうような晴天で
ただ、いつもよりちょっと涼しかったかな。
そんな感じのお天気。
 
いざ始めると、
ちょうど日が沈みだして、
強烈な西日を食らう羽目に(笑)
自転車や歩く人に気を付けながら
ぶらぶらとおそうじ。
 
歩きながらふと思ったんですが、
いつもより自転車の通る回数が多い。
前回を思い返しても、平日おそうじは
定例おそうじよりも街に人が多いイメージ。
学校帰りの高校生とか
バイトに向かう大学生とか。
そして、社会人の姿もちらほら
 
 
 
さて、
僕たちグリーンバードって
緑のビブスを着て、
目立つ格好で街を掃除し歩いてますよね。
 
それって実は、
「あ、あの子たちごみを拾ってくれてるんだな」って
道行く人たちに思ってもらいたいからなんです。
 
街でポイ捨てしようとしてる人がいたとしたら、
僕らを目にすることでその手が止まるように。
 
 
 
たくさんの人に見られながら活動して
みんなにグリーンバードを知ってもらう。
そんな平日おそうじっていいなぁって
 
実際やってる僕たちは、
おしゃべりしながら楽しんでやってるだけなんですけどね(笑)
 
今回参加してくれた23birdの皆さん
ありがとうございました!
 
--------------------------------------------
●おそうじエリア
水際公園 駅前
      
●おそうじ時間
1時間  
      
●参加人数
23birds
      
●たばこの数
659本