徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

10.08 マチ★アソビおそうじ

2018.10.08 mon 徳島チーム posted by 木戸
18人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

成長?努力?
マチ★アソビで気付いたこととは!?
--------------------------------------------------
ハロハロ!
徳島大学3回生の木戸です!
 
さぁさぁ、お待ちかね
今回はマチ★アソビおそうじ!
このおそうじもなんと8回目!!
もはや名物企画の1つである。
 
マチ★アソビとは、
今回で21回目を迎えた、徳島が阿波踊りに次いで盛り上がる、
5月と10月の3連休に駅前から眉山までが埋め尽くされる
アニメ・ゲームの祭典である
 
アニメ・ゲームの祭典ということもあって、
水際公園にはコスプレイヤーさんの姿も…!
 
 
実はマチ★アソビおそうじにはミッションが…
それは、レイヤーさんを巻き込んで
一緒にお掃除をすること!
 
『レイヤーさんと一緒に写真を撮って、
レイヤーさんやその場面を見てた人達に
この日記やSNSで僕たちの活動を
見て貰いたい』
って意図があるんですよ。
 
 
この日は18birdsの皆さんとおそうじ。
3チームで出発!
チーム名もアニメになぞらえたもので
「進撃の巨人」「ドラえもん」「バキ」
とユニーク(笑)
僕はバキ。
 
お掃除をスタートしてすぐに
「あ、あれ○○のキャラや!写真撮りたい」
「あのキャラおるかなぁ」
「あんまりゴミ落ちてないやん」
なんて声が。
 
途中、NEET(自宅警備隊)の皆さんを発見
「探してましたよ!」
と声をかけていただき嬉しいことに一緒におそうじ!
(NEETの方々とのエピソードは
こちらの日記をチェック↓
http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/15135
 
NEETの隊員の方とお話しながら
おそうじをしていると、ある話題に。
 
それは、“ゴミが落ちてない”ってこと。
 
もちろん細々したものは落ちていてそれは拾うんですけど、
明らかに目につくようなゴミが落ちていない。
 
僕「これだけ人が集まるイベントで
ゴミが落ちてないなんてすごいですね。」
 
NEET「どうやらマチ★アソビの前日に
掃除をしてるらしいですよ。」
とのこと。
 
僕らがおそうじしに行ったのは
3連休の最終日だったんですよね。
それでもこのゴミの少なさはすごいなと
 
そして掃除だけではなく明らかに
ゴミ箱の数が年々増えてるんですよね。
イベントを作って人が集まると
どうしてもゴミが出てしまう。
そのゴミをどうするのか?
捨てられないように事前に綺麗にして、
ゴミを捨てられる場所を増やして
その地道な工夫がイベントの景観を
まもってるんだなと
 
3日間で8万人の来場者がいるイベントで
これだけゴミが落ちてないって信じられなくて
レイヤーさんや来場者のマナーの良さ、
運営の方のこのイベントに掛ける想いや
成功させるための努力を感じました。

 
そしてもう一つ。
この日の感想で、
「(今まで)コスプレイヤーさんに話しかけることができずにいた。
けど、今日話しかけることができてよかった」
って言ってくれた子がいて
これが本当に嬉しかったんですよね。
 
というのも、
僕がgreenbirdに関わり続けるきっかけになったのが、
このマチ★アソビおそうじなんですよ
 
この日のミッションもレイヤーさんに
話しかけること。
 
当時、アニメ好きでシャイだった僕は
レイヤーさんを目の前にして話しかけることが
出来なかったんですよね。
 
そんな中、
すぐに話しかけて撮影の許可をもらう
greenbirdの先輩を見て、
「かっこいいなぁ」
「こんなふうになりたいなぁ」
と思ったのが最初。
 
当時は「先輩すごいなぁ」としか思ってなかった。
今ならわかるんですけどgreenbirdはおそうじごとに
初めましての方がいて、
そういった人たちとのおそうじを重ねるごとに
人見知りしなくなるんですよね。
 
自分がgreenbirdで育てられた部分だなと、
この時気づかされたんです。
 
そして、自分が初めての参加者を変えることが
出来たんだって思った時に
greenbirdでの成長と、かつての先輩のようになれたのかな
と思い嬉しくなりました!
 
今回参加してくれた18birdsの皆さん
そして、撮影に応じてくれたレイヤーの皆さん
一緒におそうじしてくれたNEETの皆さん
本当にありがとうございました!
 
-----------------------------------------------
●おそうじ場所
水際公園、新町商店街
 
●おそうじ時間
1時半ほど
 
●おそうじ人数
18birds
 
●ごみの数
可燃2不燃2
 
●たばこの数
583本