徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

10.21 ハロウィンおそうじ

2018.10.21 sun 徳島チーム posted by 木戸
27人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仮装しておそうじ!
greenbird流ハロウィンとは!?
-----------------------------------------------
おはようございます!
徳島大学3回生の木戸です!
 
10月のメインイベントといえば、
“ハロウィン”ですよね!
みんな思い思いの仮装で街に繰り出して
「トリックオアトリート!」っていうあれです。
今回は一足早くハロウィンおそうじをやっちゃいました!
 
greenbirdハロウィンおそうじとは
参加のためのルールは一つ
「みんなでガチの仮装をする」
ってことで
事務所いっぱいにガチの仮装した人が!
僕はガスマスク。
 
そんなメンバーで、おそうじスタート
事務所を出て、
線路沿いや
郵便局の前や
デビルマンの交差点
各班バラバラにおそうじをしつつ、
徳島駅前を目指しました。
というのも、
この日の駅前では
ハロウィンイベントが催されていたのである!
そして、そこで遊ぼうという魂胆である。
 
そごうの前で催されたそのイベントは
ステージや飲食店があって、
そして時間によってはゾンビが出たりするそうな。
少しの時間ではあったけど、
カレーを食べたり、
フェイスペイントをしてもらったり、
写真を撮ったり、
思い思い楽しんだ様子。
 
 
その後みんなで歩いて
近くの公園で集合写真をパシャリ!
みんなキャラが立っててかなり面白い。
 
 
初めての参加者も知らない人も巻き込んで、
仮装して、人前を歩いて、
ちょっと恥ずかしいけど楽しい。
いつものおそうじとは少し違う気分。
 
 
その日の振り返りで、
「街の人に『greenbirdや!』って言われた」
「『やりたいなー』って声が聞こえてきて、、、」
「楽しかった!」
「『面白そう』って言われた」
などなど。
嬉しい。
 
仮装して街を歩く理由が
ここにあるんですよね。
 
「目立って人の目に留まること」
「僕たちのお掃除を見て貰う事」
 
が狙いなんですよね。
そして、今回の振り返りで出た
自分たちが“知られている”という事。
そうなることが目的なんですよね。
 
今、街の人にわずかでも知られていること
これが5年間の積み重ねの成果。
その偉大さを感じると同時に
これからも
そんなおそうじを続けて、
もっといろんな人に覚えてもらいたいな
と感じたおそうじでした。
 
参加してくれた27birdssの皆さん
ありがとうございました!
-----------------------------------------------
●おそうじ場所
駅前、水際公園

●おそうじ時間
1時半ほど

●おそうじ人数
27birds

●ごみの数
可燃2不燃2

●たばこの数
583本