徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

11.15 狸祭りおそうじ

2018.11.04 sun 徳島チーム posted by 木戸
11人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

狸祭りでの衝撃と
真面目じゃないのが
僕らのおそうじ!?
--------------------------------------------
ハロハロ!
徳島大学3回生の木戸です!
 
さて、今回は定例おそうじ
定例おそうじってなんか久しぶりだな
って思ったら、約2か月振りでした。
いやぁ、イベントおそうじ多かったからね(笑)
 
久しぶりの普通のおそうじ。
かと思いきや、今日は狸祭りが開催されてました。
「阿波の狸祭り」っていえば今年で41年目を迎える
徳島の伝統あるお祭り。といっても、
こどもたちが狸のお面をかぶって
親子連れで楽しめるようなお祭りです。
屋台があったり、ステージ企画があったりと
かなり賑やか(笑)
よし!寄り道しよう。
 
この日は水際公園を
おしゃべりしながらごみ拾い。
そしてやはり、
藍場浜公園に近づくほどに狸のお面を付けた人が
増えてきてちょっと面白い。
 
狸祭りに到着。
「な、なんだこの人の多さは…」
ってのが第一印象でした(笑)
 
そしてこの日はステージで
山本高広のライブがやってました。
「織田裕二がぁ、
徳島にぃ、
キタァー――――!」
って言うてましたね。
出てきて一発目がこれ。
彼を品定めするような
会場の空気を、
自分色に染めていく
プロのステージを見ましたね。
いやぁ、すごかった。
 
 
おそうじの最中に寄り道するなんて、
真面目にやれって言われそう。(笑)
でも、こんなおそうじがgreenbirdの
当たり前だなって
 
ボランティアの
イメージが変わればいいなって思っていて
ボランティアは
「真面目で意識の高い人が黙々とするもの」って
感じてる。
そんな人が参加した後に
「ボランティアって楽しんでもいいんだ」
って思ってもらいたいんですね。
 
だから、めっちゃ喋りながらおそうじするし、
イベントやってるって聞けば寄り道する。
 
こんな活動だからこそ続くんだろうなって
 
 
来てくれた10birdsの皆さんありがとうございました~
-----------------------------------------------
●おそうじ場所
水際公園

●おそうじ時間
1時半ほど

●おそうじ人数
11birds

●ごみの数
可燃1不燃1

●たばこの数
192本