徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

11.10 4-Ringsコラボおそうじ

2018.11.10 sat 徳島チーム posted by 木戸だよ
32人 / 9袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4度目のコラボを支えた
嬉しい連鎖とは!?
――――――――――――――――――――― 
ハロハロ!
最近Queenにハマってる
徳島大学3回生の木戸でし!
好きな曲は”Another One Bite The Dust”
 
この曲って
「一人また一人倒される」
ってニュアンスの曲で、
連鎖して繰り返し敵を倒していく
そんな感じの曲なんですよ。
いわば負の連鎖。
今日は、
この曲とは真逆の嬉しい連鎖が
徳島と愛媛の間で起きてる。
そんな話をしようかなと
 
 
11月15日8:30AM。
事務所に集められたメンバー。
すべては愛媛へ行き4ringsとコラボをするため…!
このメンバーで愛媛へと向かうのであった。
 
4-Ringsとの過去のコラボはこちらへ!↓
http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/15340
 
大学生ボランティアネットワーク(4-Rings)は
松山大学のサークルの一つで
愛媛大学・松山大学・聖カタリナ大学・東雲女子大学
の生徒たちがメインで活動している
ボランティアサークルです。
 
かれこれ4回目のコラボになるんですよ。
嬉しい。
 
ただ、今回は代が変わってから
一回目のコラボ。
両チームとも新メンバーが加入して
フレッシュな状態でのおそうじ
仲良くなれるんだろうか、とか
楽しんでくれるんだろうか、とか
不安でしたね。
 
愛媛に乗り込み、4-Ringsと合流
「今回、コラボするにあたってメンバーには
greenbirdさんの説明してます!」
気合い入れてくれていて
実際に新メンバーに会ってみた感じは
「き、緊張してるなぁ~」
って印象。
もちろんgreenbirdのほうもね。
同じ班のgb新メンバーは
「お前こんなに人見知りやっけ?」
ってぐらいのテンション
おそうじ班はもちろん両メンバー混合で
自己紹介である程度打ち解けてましたね。
流石。
 
 
さて、おそうじはというと
各班で愛媛の街をぶらぶら歩きながらごみ拾い。
徳島とは違った場所でのおそうじは新鮮で、
大きい道路に面する歩道がめちゃくちゃ広いんですよ!
「徳島とは違うなぁ」とか言いつつ
さぁ!おそうじ…って
ゴミが見当たらねぇ。
 
ビックリしましたね、
ゴミがほとんど落ちてないんですよ。
広い道に、小さいゴミがポツンポツンとある感じ。
「綺麗な街だなぁ」
って思ってたら
通りかかったコンビニの駐車場には
大量のたばこの吸い殻や缶が!
 
他にも、人目に付きにくい線路沿いとか、
街道から一本中に入った裏道とか
 
徳島との違いが
街並や観光場所ってだけじゃなく
“ゴミ”って面でも、違いを知れるんだなと。
 
 
おそうじ終わりに各班の振り返り。
それを前でジッと見ていて、
「こういう関係性っていいな」
って素直に感じたんですよね。
 
ってのも
学校も出身地活動の場所も全部が違う
そんなメンバーたちが集まって、
愛媛の街をプラプラおそうじして、
帰ってきた時には
お互いのメンバーの目には
「4-Ringsっておもろいやん」って。
「greenbirdええやん」って
気持ちが表れていたように感じたんですよね。
 
各班の雰囲気も
どの班もめちゃくちゃ笑顔で
おそうじ前と比べるまでもなく
明らかに仲良くなってるのが感じられたんですよね。
正直うるせぇ(笑)
 
この時の
振り返りで出た言葉で、
「移動しつつのおそうじが新鮮で楽しかった」
「緊張してたけど、
めっちゃおしゃべりできて楽しかった」
 
こんな声が聞けたんですよね。
嬉しいなあと、
僕たち流の活動の楽しみ方を
分かってもらえた気がして、嬉しかったですね。
 
終わった後の
各班の一体感といいますか、
何だろう、
おそうじ前とは全然違って
greenbirdと4-Ringsが
怖いくらい仲良くなっていて、
楽しそうに話してるんですよね。
 
そうなった理由って、もちろん
「その日のメンバーが面白かった。」
「greenbird流のボランティアが楽しい」
ってのもあると思うんです
でも別の仮説として、
きっと過去のコラボに参加していたメンバーが
参加していないメンバーに
コラボの楽しさや
それぞれのチームの面白さを
伝えていたからだ
とも思うんですよね。

プラスで、
両チームの上回生が
greenbirdなら4-Ringsメンバーと
4-Ringsならgreenbirdメンバーと
久しぶりに会って仲良く話している姿が
印象的だったのかもしれない
とも思うんですよね。
 
この仮説はあながち間違ってないかもって
思っていて、
今までのコラボの経緯があってこその
今回の成功だなと
 
第一回から今回まで続いている
愛媛と徳島が
お互いを好きになっていく連鎖。
この連鎖を次回も伝える事ができたらなと
感じたコラボでしたね。
 
4-Ringsの皆さん本当に楽しかったです!
ありがとうございました!
 
―――――――――――――――――――――
●おそうじエリア
愛媛県松山市
      
●おそうじ時間
1時間
      
●参加人数
32birds