徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

11.24 住吉・城東おそうじ

2018.11.24 sat 徳島チーム posted by 木戸だお
17人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

町を綺麗に!
実はそれだけじゃない
greenbirdの凄さとは!?
--------------------------------------------
おはようございます!
徳島大学三回生の木戸です!
 
今回は月に一回の住吉おそうじでした!
高校生多めのフレッシュなメンバーで出発。
 
おそうじに出発して5分
「ゴミがねぇッッ、、、!」
普段おそうじしている住吉地区ですがここまでゴミがないことは稀。
 
そこでふと思った。
これが“おそうじ団体”としての
greenbirdが目指すものなのではないかと。
 
おそうじをして、市民に認知されて
ポイ捨てはダサいって空気が広がって、
誰もゴミを捨てなくなって、
僕らの仕事が無くなる
これが理想なんじゃないかと。
 
ここで大事なのが
僕らだけが頑張ってゴミを一掃するんじゃなくて
僕らの頑張りを見ている周りの人の意識が変わってるってこと。
ごみ拾いしてる人の目の前でゴミって捨てられないですよね。
 
そんなことを考えているとおそうじ終了。
なんと、ゴミが少なかったのは
僕のグループが行ったところだけだったみたいです。
タバコは最下位でしたね。(´Д⊂グスン
 
振り返りでは撮影したユニークな写真を見せてもらって、
すごく楽しかった模様。
ぜひまた参加しに来いよ!
 
Thank you for coming !
17birds!
--------------------------------------------
●おそうじ場所
住吉城東地区の
土手側、住宅地側、商店街周辺
 
●おそうじ時間
1時間ほど
 
●おそうじ人数
17bird
 
●ごみの数
可燃2不燃4
 
●たばこの数
536本