徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

9.22 住吉城東おそうじ

2018.09.22 sat 徳島チーム posted by 木戸
12人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さよならバイバイで終わりたくない!
greenbirdをそんな場所に
-------------------------------------------
おはようございます!
徳島大学3回生の木戸です。
 
今回は月に一度のお楽しみ住吉城東おそうじ。
 
曇り気味で少し涼しく、
でも雨上がりでジメジメする。
そんなお天気でした。
残暑。
 
一回のおそうじで参加者が多い時は
おそうじしやすい人数(5~7)に分けてるんですよ。
今回は「贅沢できるときに食べたいもの」ってテーマで分けられた
「焼き肉」と「お寿司」の2チームでおそうじへ!
僕はお寿司が食べたいチーム。
 
お寿司屋さんの前で写真を撮ろうとしたり、
カマキリの一生に想いを馳せたり、
今まで行ったことない道を通って見たり。
 
1時間ほど住吉城東地区をおそうじ
 
 
今回は
ちょっと感慨深いおそうじで
この日を境に県外に行ってしまうって人や
しばらく来てなかったけど、久しぶりに来たよ。
って人が偶然集まったおそうじだったんです。
 
僕らは来る人拒まず、去る人追わずのスタンスなんですよね。
だからこそ、ずっと参加し続けてくれる人って
何かしら思い出があったりだとか
魅力を感じてくれてると思うんです
 
そんな、グリーンバードに魅力を感じて
沢山参加して、
沢山貢献して
好きだって言ってくれた人に対して
僕らは何ができるんだろうって。
 
それってやっぱり月並みだけど
この場所、
greenbirdって場所を
鞄一つで手をヒラヒラさせて帰ってこれる、、、
そんな久しぶりが軽い場所にしたいなって。
 
そのために、万人にウェルカムな団体でありたいなって
そんな団体に集う人たちはきっとみんなを受け入れるんじゃないかな。
 
greenbirdを通して、できた絆を
今まで紡いできたものを途切れさせないように、
温めていきます。まだまだ心配かけると思いますが
また、来てください。
 
参加してくれた、12birdsの皆さん
ありがとうございました!
--------------------------------------------
●おそうじ場所
住吉・城東地区
 
●おそうじ時間
1時間
 
●おそうじ人数
12birds
 
●たばこの総数
308本