徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

9.21 ゲリラおそうじ

2019.09.21 sat 徳島チーム posted by あつき
5人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おっす。俺、石川敦己。

今日、グリーンバードとは別件で市活に行ったら、
とあるJKが「おそうじしよー!おそうじしよー!」
って言ってきて、断れない俺。

そんな俺の様子を見て代表が一言。

「アツキ、今日からグリーンバードのリーダーはお前だ。」

ということで、急遽グリーンバード徳島のリーダーに就任。

居合わせたメンバーを誘って、水際公園におそうじへ。
ミッションはごみ袋をパンパンにすること。

水際公園に到着して新町川を見るとちらほらごみが浮いてるじゃあないですかッ!

僕が「あのごみはさすがに取れないなあ…」と思っていたら、
おそうじ大好きJKがトングで川に波を起こして、なんとかごみを取ろうとしている。

心の中で「マジかコイツ」と思っていたら、
船着き場にいた方が「そこの網使っていいよ」と言ってくださいました。
(後から知ったんですがどうやら徳島の漁業組合の会長だった模様…)

ということで網を使った新町川の掃除が開始。

二本目の網も登場し、だんだん川掃除が本格化していくなか、
内心「いつ終わるんだろう」と思いつつ、
川からある程度ごみが無くなったころには、ごみ袋はパンパンに。

声をかけてくれた方が、「ごみ、そこに置いて帰りー」と言ってくださって、
集めたごみを処理してくれることになり助け合いの精神にふれる。

グリーンバードに参加して良く思うのが、
徳島の人は利害関係ではなくgive&giveの精神で手を貸してくれる人が多いなあということ。

もっと地域と学生が絡んで徳島の人の魅力を知れば、
徳島を好きになる人が増えるのかなあとも思ったり。

そんな感じでほっこりしながら市活にかえると、
みんなが「おかえりー!」とむかえてくれて、
グリーンバードは僕の中で迎え入れてくれる場所なんだなと再認識。

掃除から帰ってきたらリーダーは解雇されましたが、
これからもグリーンバードには来続けたいと思いました。

おわり。

--------------------------------------------
●おそうじエリア
水際公周辺
 
●おそうじ時間
1時間    
 
●参加人数
5birds
 
 
●ごみの数
可燃2
不燃2