徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

12.14 定例おそうじ

2019.12.14 sat 徳島チーム posted by 清水
10人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人とひとがつながる
若者たちのプラットフォームに
-------------------------------- 
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今回の活動は
2019年最後の定例おそうじ。
 
1年経つのは早いですよね、、、
 
今年度は、活動の中に
ちょっとした工夫を加える
チャレンジをした1年となりました!!
 
最近行っている
ゲーム対決のおそうじ。
(→詳しい活動の様子はこちら:http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/19115
 
これは、少しのドキドキ感を持ちながらの活動になっています!!
(ゲームに負けたら罰ゲームがあるから、、、笑)
 
参加者を見てみると
このおそうじしか体験していないメンバーもいたので、
今回はゆるりとしたいつものグリーンバードを体験してもらおうかなと。
 
 
今回のおそうじルートはあみだくじで決定。
 
 
結果、いつも通っている
徳島駅周辺をおそうじすることに。
 
普段であれば、
10人でおそうじすると
たばこは、200本~300本。
 
ごみ袋もそこそこ溜まるぐらい。
 
でも、今回は
たばこが450本以上、
袋もたくさんのごみでいっぱいになりました。
 
おそうじを進めていると
一か所に大量のごみが捨てられているエリアや
隠すように植木や自転車の裏に捨てられているごみがあって。
 
同じルートでも
まだまだ知らない事ばかりで。
 
目を凝らしておそうじをしていました。笑
 
え?!
そんなとこ気付く?!
っていう場所に落ちているごみを
笑顔で拾っている子もいて
凄く心強かったです。笑
 
 
活動後には、紅葉が綺麗な公園で
ピクニック!!
 
おそうじに参加してくれるメンバーが
手作りのスコーンを焼いて来てくれたので、
みんなで堪能。
 
普段、部屋の中でしている
活動の感想共有も
今回は紅葉の下で行いました!!
 
印象に残ったのは、
活動後の時間。
 
参加者の中に
別の団体でイベントを企画・運営しているメンバーがいて、
その告知をしてくれました!!
 
これも、紅葉の下でパソコンを使った告知だったので
すごく新鮮でした。笑
 
 
グリーンバードって
メンバー登録などの形をとっていないので、
5年も通ってくれる人もいれば、
1度しか会えなかった人もいて。
 
たくさんの人が参加してくれています。
 
その中で、
今まで出会ったことのない価値観を持った人がいたり、
おもしろそうなイベントの話があったり。
 
 
たくさんの人に会えるからこそ、
情報も集まるし
多くの選択肢があるんですよね。
 
 
その中で、
私たち徳島チームは
「参加者に絶対グリーンバードに入って欲しいんだ」というより
ここでの出会いが広がって
ここでの経験が深まって
 
そして、次に繋がる。
 
 
そんな「若者たちのプラットフォームになりたい」と
思っています。
 
 
今回のおそうじでも
目の前で人とひとが繋がる光景を見ていて
凄く嬉しかったんです。
 
楽しそうに、誇らしく
活動について語るメンバーに
聞き入るメンバー。
 
『こうやって、人とひとは繋がっていくんだ!!!!』
と実感しました。
 
ボランティアや地域活動に
興味があったり、なかったり。
 
そんな若者たちが
気軽に参加できる
そんな活動をこれからも作り続けていきたいです!!
 
 
次回はどんなおそうじにしようかな。。。
楽しみにしていてくださいね!!
 
10birdsの皆さん、
お疲れ様でした!!
 
---------------------------------------------
●おそうじエリア
徳島駅前周辺
  
●おそうじ時間
1時間    
  
●参加人数
10birds
  
●ごみの数
可燃3
不燃4
 
●たばこの数
455本