徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

1.18 とくしままちなか花ロードproject

2020.01.18 sat 徳島チーム posted by しみず
22人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たった数時間
活動歴、国籍関係なく
そこに集まる若者たち
-------------------------------- 
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今回は、グリーンバードのみんなと
“とくしままちなか花ロードproject”に参加しました!
 
このプロジェクトは、
「徳島の街を、花と人の笑顔でいっぱいにしよう」
という想いが詰まった花植え活動。
 
その想いに共感し、私たちグリーンバードも
活動がはじまった第1回目から参加をしています!!
 
 
朝早い活動なので
普段は見知ったメンバーが10人ほど参加してくれるのですが、
今回は違っていて。。。
 
 
なんと!
中国から徳島に留学している学生が
10人も参加してくれたんです!!
 
そこにいつも参加してくれているメンバーや
今回初めて参加してくれる方々が加わり、
大所帯に!笑
 
ただ、不安要素もあって…
 
留学生たちは日本語を話せず
私は英語を喋れず
 
「コ、コミュニケーションが取れないかもしれない。」
 
そのことに、びくびく怯えていました。
 
 
でも、この絶望的な状況に
留学生の引率をしている日本人の方や
英語が得意な学生が通訳してくれて。笑
 
積極的にコミュニケーションを取ってくれたんです!
 
詳しくお話を聞いてみると、
留学生たちは母国である中国でも
ボランティア活動を積極的にしているメンバーらしく。
 
ボランティア活動の留学プログラムを通して
中国全土から10人が集まって徳島に来たとのこと。
 
その話を聞いて、
海外に行ってまでもボランティア活動をするということに
驚きました。
 
私なら、『東京・大阪・京都辺りを観光したい!!!』と
普通に思うだろうなと。笑
 
 
今回の花植えは、
普段担当しているエリアで
倍以上の人数で活動を行なったので
アッという間に終わっちゃって。
 
 
活動後には、
温かいうどんをみんなで堪能しました。笑
 
その時間に、初めてグリーンバードに参加してくれた子たちが
留学生の子たちと楽しそうにうどん食べながら話していて。
 
「え?!話している!みんなで楽しそうに話している!!!!」
と、嬉しくなっちゃいました。笑
 
留学生たちからすると
滞在期間中のほんの数時間の出来事。
 
その中でも、
写真を一緒に撮ろうと笑顔で声かけてくれて
 
それが凄く嬉しかったです。
 
 
今、中国では感染症で大変ですが、
「みんな元気にしているかな、、」と
頭によぎるほどの関係性になれたので
やっぱりボランティア活動ってすごい力を持っているなと思いました。
 
 
朝早くからたくさん花を植えて
美味しいうどんを食べて
いっぱい写真を撮った。
 
そんな活動になりました!
22birdsの皆さん、本当にお疲れ様でした!!!
 
---------------------------------------------
●活動エリア
UFJ銀行前
 
●活動時間
約1時間半
 
●参加人数
22birds