徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

【徳島】駅前おそうじ

2020.06.27 sat 徳島チーム posted by 吉岡
40人 / 16袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
徳島大学1年の、みことです!


コロナ対策のため、2月のおそうじから
お休みしていたグリーンバード徳島チーム。

それから4ヶ月経って、
久しぶりにおそうじ再開!!

めちゃめちゃ楽しみに待ってました!


今回のおそうじはなんと!

初めて参加する大学一年生の人が
17人も!!

グリーンバードの常連や、
再開を楽しみにしていた人も、
わいわいと参加してくれました!


ただ、
たくさん来てくれたので、

密を避けるために、
市活センターと幸町公園に
分かれておそうじ。


私は、今までしたことがない公園班に!

しかも、
公園班の中で4チームに分かれて、
たばこの本数を競うのですが、

なんと1位のチームには
一人ひとりにハーゲンダッツが!!!!!


初めてのグリーンバードの形態と、
ハーゲンダッツで盛り上がる雰囲気に、
少しわくわくしていました!


おそうじ中も、
「ハーゲンダッツもらうぞ!!!」
と、わいわいとした雰囲気でたばこを拾ってて、

とても楽しかったし、
仲良くしている姿がみられてうれしかったです!



グリーンバードはおそうじ後に、
みんなで感想を共有する場があります。

そこで、
「初めての参加だったけど楽しかった」
「緊張したけどいろんな人と話せて楽しかった」
「また行きます!」

と、みんなから聞く言葉一つひとつが嬉しかったし、
それを話すみんなの顔がいい表情で。

ほんまに楽しかったんやなあって、
嬉しすぎました!!!


もうひとつ、嬉しかったことがあって。


おそうじが終わってから、
2人の一年生の女の子が仲良く並んで
帰っていったんですよね。

それを、その子と同じ班だった大学生が、

「おそうじ中にめっちゃ仲良くなったんよー!
今から二人でランチ行くらしい!」

って、嬉しそうに教えてくれて、!



関わったことない人と出会って、
おそうじっていうちょっといいことをして、
楽しく話していくうちに、
仲良くなっていく。



それが、間近で見られて、
グリーンバードってすごい素敵な場やなあ
って実感しました



今回のおそうじでは、
新しく来てくれた人が楽しんでくれて、
その楽しい場を既存メンバーとがっつりつくって、

めちゃめちゃ充実した時間でした!

これからも、
グリーンバードに関わる人が増えてほしいし、
そんな場をつくっていきたい
って思ってます!


みなさん、ありがとうございました!
また活動が再開したら、みんなでおそうじしましょう!