つくばチームのおそうじ日記

TSUKUBA osouji nikki

ごみ拾い大作戦@みどりの vol.1

2019.04.17 wed つくばチーム posted by 大久保 剛史
24人 / 9袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4/17(水) みどりの駅でのゴミ拾いが新たにスタートしました。

つくば駅、研究学園駅、テクノパーク桜、竹園西エリアに続き、グリーンバードつくばの活動としては、5カ所目となります。

平日の18時からという集まりにくい時間帯でしたが、仕事を早めに切り上げて来てくれた方など、20名以上の方が参加してくれました。

約1時間かけて、みどりの駅から鹿島アントラーズのサッカー練習場くらいまでゴミ拾いしました。

サッカーの練習が終わって駅に帰る子供たちと「こんにちは」って挨拶しながら、みんなでおしゃべりしながらのゴミ拾いして、そのあとは、バンブーカフェで懇親会もしました。

ゴミを拾った後のビールはとても美味しくて、みんなでみどりの駅のこれからのまちづくりについて楽しく語り合いました。

みどりの駅は、昨年新たに小学校ができて、新しく引っ越して来た家族が多いエリアです。

グリーンバードの活動がそういう方々にとっても新たな交流の場の1つになれたらいいなと思ってます。

次回のゴミ拾い大作戦@みどりのは、5/15(水)です。
https://www.facebook.com/events/2086672878067601/