四日市チームのおそうじ日記

YOKKAICHI osouji nikki

12月四日市中心部おそうじ

2018.12.19 wed 四日市チーム
19人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年最後のおそうじが始まりますよ~

なかなかの寒い夜でしたが

大人17名、こども2名が参加してくれました

今年はいつも参加してくれている

みなさんの声を聞こうと

後半30分の時間を使って

今年の振り返りと来年に向けてのステキな意見を

集める時間にしてみました

まずひとつめのテーマは
『今年を振り返っての感想』

少しだけ紹介させていただきますね

・雨天時以外は全て参加ができた
・旅行先でゴミを見つけたら拾うようになった
・子どもがグリーンバードを楽しみにしている
・生桑町おそうじと落ちているゴミの種類が違いおもしろい
・ゴミが落ちている場所が分かるようなった
・グリーンバードに参加して知り合いが増えた
・家庭での分別を気にするようになった

などなど、1年の振り返りをみんなで共有することで

新たな発見や共感がたくさんありました

そしてもうひとつのテーマが
『来年に向けての要望や意見』

いや~、やっぱりみなさんステキすぎる意見をお持ちですね~

こちらも一部紹介しますね

・東海道を歩きながらのおそうじ
・ほうき&ちりとりセットがあれば吸殻を一気に集めれる
・参加人数によってはグループの数を増やす
・定例おそうじの回数を増やす
・桑名や鈴鹿など四日市以外の場所でもやりたい
・地域イベントとコラボしてやってみたい
・軍手を増やしてほしい
・山や海のおそうじをしたい

などなど、なるほどな~と思うステキアイデアがいっぱいでした

そのなかでも、数多くでた意見が

・雨天時について

雨天時は延期にしてみては?
雨天時でも商店街がアーケードなので活動してみては?

との貴重な意見を踏まえ

この意見を尊重し、来年以降は雨天の場合も実施することに変更決定
※四日市中心部おそうじのみ

台風や豪雨の場合は19時30分に集まり、食事会に行く感じになります

なので、来年以降は雨天時でもHPやSNS情報を気にせず

どんな天候であっても、いつもの集合場所に集まってくださいね

来年一発目のおそうじは1月16日(水)19時30分~

終了後は、新年会を開催します

近くの飲み屋さんに移動し、みんなで盛り上がりましょう

2019年はどんな1年になるのか、いまから楽しみです

来年も今年同様、引き続きグリーンバード四日市チームを

よろしくお願い致します

みなさんにとって、よい一年になりますように