横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【金沢文庫】金沢文庫芸術祭にてゴミ拾い&ゴミステーション管理

2019.09.15 sun 横浜南チーム
60人 / 36袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年に引き続き、今年も金沢文庫芸術祭にてゴミ拾い!
そして今年はゴミステーションの管理も担いました♪
横浜南チームだけではなく、横須賀チームのご協力のもと、たくさんの方にご参加いただきました☆
天候にも恵まれて、いつもと違う雰囲気に、なんだかみんなワクワク&ソワソワ…

活動内容の確認や注意事項などを終え、いざ活動を始めてみるとゴミがわんさか!!!
砂に埋もれていたりするので、砂浜は全面がゴミスポットみたいでした。
中でもフェンス際や木の枝、枯草などがかたまっている場所には更にゴミが(><)
みんな一生懸命に回収してくださいました♪
それにしても場所が違うと落ちているゴミも違って、海らしいゴミもチラホラ…
プラスチック問題が大きく報じられて、世界規模の問題なっています!
少しでも海の生物を大切に、地球をキレイにしましょう♪
海に行く際にはゴミの持ち帰りを心掛けてくださいね!

そしてもちろん楽しむことも忘れないのがお約束!
グリーンバード初のコック長がこの日にむけて仕込んでくれたメニューをみんなでいただきました♪
どれを食べてもとても美味しい!
ゴミ拾いでお腹が空いていたので余計に美味しい!!
コック長、ありがとうございます♡
リーダーもはりきって焼いて、たくさん食べて人一倍満足そうでした♪笑

そして砂浜では昨年のミニオンを超えるサンドアートを、サブリーダーが中心となり作成していました☆
子ども達も楽しそうに参加して、メインのサンドアートの近くにはミニサイズのサンドアートづくり(^^)
今年はスーパーマリオにでてくるキャラクター「クッパ」♪

横須賀チームの皆さんの協力もあり、とても賑やかな1日となりました♪
子ども達にとってもいつもと違う活動に、いい思い出となったのではないでしょうか(^^)
ご参加くださいました皆様、ありがとうございます♡
来年も更に参加者が増えるように、普段の活動をコツコツとゆる~く続けていきます☆