横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【杉田】定期清掃 ☆磯子リビングラボコラボ清掃☆

2021.03.20 sat 横浜南チーム
20人 / 17袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の杉田清掃は磯子リビングラボとのコラボ開催となりました!
天気の悪い日も続いていましたが、開催できて良かったです(^^)

※リビングラボとは住民や産官学民が一体となって
 地域課題の解決や活性化に向けて協働するイノベーションの場です。

たくさんの方がご参加してくださったおかげでいつも以上にゴミの回収ができました!
初めて参加された方も久しぶりに参加された方も、そのゴミの量に驚いていましたが、
楽しみながら活動してくださっていました(^^)
こうしてコラボ活動からグリーンバードを知っていただけるのもとても嬉しく思います♪

今回とても危険に思ったことがありました!
それはポイ捨てされた紙ゴミに燃えた形跡があったことです。
どうして燃えたかはわかりませんが、タバコのポイ捨てがその原因になっている可能性も高いと思います。
今年は各地で山火事が発生しました。
たまたま近くに草や木が生い茂っていなかったからよかったものの、
ポイ捨てが大きな火災につながりかねない現場を目にすることとなりました。
タバコをポイ捨てする人にも、その他のゴミをポイ捨てする人にも
美化の観点だけでなく、この危険性をしっていただく必要があると感じました。

来月はすっかり春の陽気となっていると思います♪
水分補給を忘れずにご参加ください!
皆様のご参加お待ちしております(^^)