グリーンバード事務局チームのニュース

greenbird news

事務局インターン生募集!!!

2015.02.04 wed グリーンバード事務局チーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバードは、新しいインターン生を募集します。
対象は【大学生】です!
普通のことに疑問を抱き、より良くしていきたい若者を募集します!!

写真は現在4年生のインターン生。日本中にあるグリーンバードのチームと交流する旅に行ってきた様子です!


僕たちは、国内に64、海外に5、計69のチームを持ち、各地で街の清掃活動や街づくりのサポートを展開しているNPOです。チームにはそれぞれ個性的なリーダーがおり、彼らの呼びかけで集まったボランティアが定期的に活動しています。(年間の参加者数は約3万人。)2002年にスタートした活動は、今では老若男女幅広い層が参加するようになり、放置自転車や耕作放棄地などの問題解決、それに商店街の盛り上げなどにも一役買っています。「カッコ良さ」「参加のハードルの低さ」を追求し、若者とまちの接点をつくっています。


先日行われたワールドカップの際、日本人のサポーターがスタジアムのごみを持ち帰ったことが話題になりました。実は日本独自の「ごみ拾い文化」「自分のまちは自分たちの力でなんとかする文化」は、今海外で大きな注目を集めています。僕らにも最近、海外からの問い合わせが増えており、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けてもその需要はますます増えると思っています。そこで、国内での展開のみならず、海外へと積極的に活動領域を拡げるべく、プロジェクトの運営をサポートして頂ける仲間を求めています。

「現状を疑い、挑戦し続ける」心を忘れない人が増えてほしいと考えています。NPO業界でもそうですが、組織には必ず制度やルールがあります。そしてそれが集まって、「社会」ができています。しかし、必ずしもそれが正しいとは限りません。自分のしたいことから発して、より良い・面白い社会をつくるために障壁となっているボトルネックを見つけたら、気づいた個人がそれを変えていかなくてはいけません。既存の仕組みに埋め込まれたままではなく、日ごろから身の回りのことに疑問を持ち、それを時には打破する「挑戦力」が大事だと思います。僕たちとともに、「社会のために」と果敢に挑戦してくれる仲間を募集しています。

興味がある、又は、挑戦してみたい方は

1 名前
2 学年
3 電話番号
4 メールアドレス
5 facebook(アカウントのある方のみ)
6 グリーンバードでチャレンジしてみたいこと

1〜6を記載の上information@greenbird.jpまで連絡お待ちしております!!