グリーンバード事務局チームのニュース

greenbird news

西日本豪雨災害への支援について

2018.07.13 fri グリーンバード事務局チーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【平成30年8月7日追記】
第1弾ボランティアツアーを8月4,5日@岡山県倉敷市真備町で実施いたしました。
https://japangiving.jp/active_reports/8387
第2弾は9月か10月頃に実施できればと考えてます。
詳細決まり次第、こちらのページでもご案内いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度の災害で被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
また、事務局や各チーム宛に多くのボランティアのお申し出をいただいていることに、感謝いたします。
私たちは現在、国内外に86のチームを持ち、各地で清掃活動や街づくりのサポートを行っておりますが、その中に「岡山チーム」、「広島チーム」もあり、参加者の方の一部も被害にあったと聞いております。
そこで、グリーンバードでは、豪雨災害の被災者を支援するため、以下の3つの施策を行います。
皆さまの出来る限りの力でご協力いただければ幸いです。

(1) 義援金・寄付金の募集
特に被害の大きかった「岡山チーム」の仲間の生活再建のため、そして彼らの有志によるボランティアの後方支援に充てるため、寄付金を募っております。
以下より募集を行いますので、できる範囲でご協力ください。
https://japangiving.jp/campaigns/33850
※なお、今後、全国のグリーンバードのチームに順次募金箱を配布していきます。お近くのチームを通してのご寄付もお待ちしています。

(2) 過去につくったグッズの販売と売上の全額寄付
グリーンバードでは、過去にオリジナルのグッズをいくつか作成しています。
表参道にあるグリーンバード事務局、および「大阪アメ村チーム」のリーダーの店舗で販売し、その売上の全部を(1)に充てたいと考えております。
詳細は以下よりご確認ください。
【グリーンバード事務局】http://www.greenbird.jp/news/greenbird/entry/5947
【大阪アメ村チーム】調整中ですので、チーム宛にお問い合わせください。http://www.greenbird.jp/contact/amemura

(3) 避難所へのPCの寄付
岡山チームの有志がボランティアとして入っている倉敷市災害ボランティアセンターでは、各種の支援を県の内外から集めるため、PCを必要としております。
ボランティアをより多く、スムーズに集めるため、受付処理と各種ニーズのデータ化を行います。
そこで、グリーンバードに協賛をいただいている企業様や個人様にお願いし、PCを集め、送ることにしました。
(こちらは、個別にお願いしているため、広く募集を行ってはいません。)


最後に、被災地の一刻も早い再建をお祈りいたします。
私たちも、一緒に取り組んでいければと思っています。

平成30年7月13日 NPO法人green bird
(平成30年8月7日 一部編集)