被災地支援チームのニュース

HISAICHI_SIEN news

11/28(土) 復興支援活動&耕作放棄地プロジェクト

2015.10.03 sat 被災地支援チーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先月は開催できなかったので、1ヶ月ぶりの開催です。
すっかり秋になり、動きやすい時期になりました。
皆様に参加して頂けることを楽しみにお待ちしております。

11月の被災地支援ツアーのご案内です。

グリーンバードが募集していた
「いわきの耕作放棄地を再生するためのクラウドファンディング」
https://readyfor.jp/projects/greenbird

多くの方のお力添えにより、目標を達成し、
被災地支援バスツアーを再開することができました。
本当に本当にありがとうございます。

グリーンバードはいわき市の耕作放棄地を活用し、現地の方と東京からのボランティアで一緒に作物を作り、地域コミュニティの再生・強化をサポートします。震災後、増えてしまった耕作放棄地を再生していくためには、とにかく人手が要ります。この活動を通じて少しでも「耕せる畑」、「稼げる畑」を増やし、また、風評被害を減らしつつ良い作物をつくっていわきの農業に注目を集めることで、現地の若い世代の就農を増やしていければと考えています。
ご協力をお願い致します。

このツアーでは老若男女の様々な方が参加してくださっています。
また、お一人で参加される方も大勢いらっしゃいますので、気軽ににご参加いただけます。

ふるってご参加ください!

11月の作業内容は、コットンと枝豆の収穫を予定しています。

日程ですが、

・11月28日(土)

に開催します。

どなたでもご参加いただけます。
お一人でも、お友達でも、もちろん、はじめての方も大歓迎!
お申込み、お待ちしております。




その他、過去の様子はこちら。
http://www.greenbird.jp/diary/index.php?TEAM=SENDAI_SIEN

作業後は、温泉に入って疲れを癒します。


集合場所はこちらです。


東京都中央区八重洲2丁目1−1 ヤンマービル前

※集合場所がわからないという方が増えています。
必ず地図をご確認いただき、ご参加ください。

日程 2015年11月28日(土)
当日のスケジュール 7:00 東京駅八重洲口付近(ヤンマービル前)に集合
(参加者の受付終了次第、出発します)

〜途中、SAにてトイレ休憩

10:15 現地に到着(作業場)
   ※いわき市久之浜

10:20 準備後、畑作業スタート
  ※昼食は、お弁当を用意しています。

 〜途中、昼休憩あり

14:00 作業終了〜片付け

 〜バスにて移動

14:30 温泉施設へ到着
   ※入浴料は参加費に含まれています。
   ※近くの温泉施設を予定しております。

15:30 温泉施設を出発

 〜途中、SAにてトイレ休憩

19:30ごろ 東京駅に到着〜解散
※交通状況などにより遅れる場合があります。
定員&参加費 定員:20名/参加費:8,000円(お一人様)
※貸切バス代、お弁当代、温泉代の費用含む
※現地での買い物や個人的な飲食代は自己負担となります。
※振込み口座は、参加受付を完了された方にメールにてお伝えいたします。
持ち物(推奨) ●帽子 ●マスク ●レインコート 
●汚れてもいい作業用の服装
(バスのシートを汚さないよう着替えも)
●長靴 ●タオル ●ビニール袋
●温泉施設使用に必要な着替えやタオルなど
●ボランティア保険加入証明の控え

※軍手とビブスは現地で貸し出しします。
注意事項1 ・ 個人責任でのボランティア参加となります。申込み後のキャンセルは、ご遠慮ください。
・いわき市内の放射線量については、以下のサイトなどを参考にしていただき、参加については、ご自身の責任のもとでお申し込みください。グリーンバードでは一切の責任は負いかねます。

http://www.city.iwaki.fukushima.jp


※各自、ボランティア保険(天災プラン)への加入が必須となります。参加日までに各自治体の社会福祉協議会窓口にて、ご自身で加入してください。未加入の場合は、現地到着後でも作業に参加できないこともあります。ご了承ください。
※ボランティア保険は、いつご加入いただいても3月末にて期限が切れてしまいます。
 前回のプロジェクトにご参加いただいた方も、期限をご確認ください。

・ 内閣府の「防災情報のページ」もご参照ください。
http://www.bousai.go.jp

・[参考]東京都社会福祉協議会サイト
http://www.tcsw.tvac.or.jp
注意事項2 ・18歳未満の方は保護者の同意が必要です。
同意がとれた旨を記載の上、お申し込みください。
別途、同意書を事前に記入いただきます。

・観光ツアーではありませんので、基本的には自己責任になります。荷物などご自分で管理をお願いします。盗難紛失の責任は負えませんので、ご理解いただいた方のみ、お申し込みください。
特にバスでの忘れ物が増えています。
忘れ物は基本責任が持てません。
しっかりと管理をお願いします。

・団体での行動です。団体行動にそぐわない行動や言動をされた方は、その場でご参加をご遠慮いただきます。
お申し込み 参加ご希望の方は、下記の項目とあわせてメールにてお申し込みください。

・お名前
・性別
・年齢
・住所
・当日の連絡先(携帯電話番号)
・メールアドレス(PCからのメールを受信できるように設定をお願いします)
・ボランティア保険の加入状況
・このツアーを知ったきっかけ
・備考

<お申し込み先>
hisaichi_shien@greenbird.jp


◎問い合わせ先:グリーンバード事務局 03-5469-5318
mail:hisaichi_shien@greenbird.jp
申し込みメールについて お申し込みのメールが届きましたら、事務局で確認次第、ご返信いたします。
1日営業日以上(土日祝のぞく)たっても返信がない場合は、宛先のアドレスが間違っているか、ドメイン指定をされてる、文字数制限がある、などが考えられますので、お手数ですが、再度ご連絡ください。宜しくお願いします。