長崎チームのニュース

NAGASAKI news

海の日ごみゼロアクション2015@ながさき食べて飲んでみんねまつり

2015.09.11 fri 長崎チーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国の海岸で展開されている「海の日ごみゼロアクション2015」も終盤にさしかかり、海水浴シーズンこそ終わりましたが…

(海辺の清掃活動の様子2010.10)

続きまして〜!やってきました〜!食欲の秋!!ということで!
長崎の「海ゼロアクション」は食のイベントとコラボします♪


長崎において【海】は通年、生活と密に関わっているものです。

県の産業を支える『漁業』数多くの離島と本土とを繋ぐ路でもあります。
歴史的にも鎖国時代の唯一の貿易都市であり、炭坑・造船を栄えさせてくれた海。
長崎で生活し、海に育まれていることへの感謝を胸に(いやぁ頭の片隅くらいに)おいて、

県産品が集まるお祭りじゃーぁ!!!!!笑

楽しくゴミ拾いをして、街に貢献!

ココロもクリーンになった所で、
仲間と美味しくて楽しい時間を過ごしましょう♪


合い言葉「ながさきは〜?」「うま〜い!!」
※コレ↑当まつりの乾杯の合図です♪

なお今回のイベントには
【ジブラルタ生命保険株式会社】の皆さん
http://www.gib-life.co.jp/

ダンスレッスンスタジオの皆さん
【RUDO FACTORY】
http://rudofactory.jp/
が参加の予定です☆
ルードファクトリーの生徒による発表もあり!
(19土19:00〜まつり会場ステージにて)

日時 2015年9月19日(土)・20日(日)
受付開始 16:30
最終受付 19:00
集合・受付場所 長崎食べて飲んでみんねまつり会場内
(夢彩都横おくんち広場)
●ステージ横 海側テント●

氏名・年代・所属・受付時刻を確認します。
※可能な範囲でご協力ください
スケジュール 16:30より随時…
・受付
・そうじ道具の貸し出し
・オリエンテーション(清掃エリアの指定)

〜各自、各グループで1時間程度の清掃活動〜

・終了確認
・写真撮影
・ゴミの分別、道具の返却

そのあとは…
☆★美味しい長崎が集まった★☆
☆★おまつり会場を楽しむべし★☆
そうじ道具 「トング・軍手・ゴミ袋」
以上をグリーンバードが準備します。
※受付後に貸し出し。終了時にご返却ください。
雨天時 雨天の場合は参加者各自の判断で、活動を見合せてください。
荒天(台風接近など)により、まつりイベント自体が開催されない場合は清掃活動も出来ません。
グリーンバードでの雨具の用意はありません。

当日の空模様によっての中止・予備日程での開催は、ホームページやSNSにて随時お知らせ致します。
注意事項 手荷物・貴重品の預かりはできません。動きやすく両手が使える格好でお越し下さい。

ボランティア保険の加入は各自の判断で、必要な方は事前に行ってください。グリーンバードからの手続きは致しません。
そうじ中の事故やトラブルについては十分にご注意の上、自己責任でお願い致します。
参加の申込について 厳密には不要
ただし、団体での参加(10名以上)については受付の混雑を避けるため、事前にご連絡ください。

当日のおまつりに居合わせての!飛び入り参加も☆☆☆大歓迎☆☆☆
問合せ先 長崎チーム現場リーダー松本美香(まっつん)
nagasaki@greenbird.jp