おそうじ日記

第48回 福山駅前そうじ

2025.10.12
参加者数: 14人
ごみの重量: 1.7kg

第48回 福山駅前そうじ 10月になり少し過ごしやすくなってきたような…。三連休の二日目。

「三原から電車できました」と高校生。「前回参加する予定だったが雨で中止だったので…今日来ました!」「ボランティアは学生の時以来…」今日は4人と「初めまして」のご挨拶。

今日のおそうじコースは初参加の方に「駅の南か北か、どっちを掃除したい?」と問い、「北」の声が聞こえたのでそちらへ!駅の北側はお城周辺コース!スポーツの秋、芸術の秋・・・イベントの多い時期、福山城の方からも賑やかな音楽が聞こえてました。広場はイベント出演者の集合場所。人の多い中「ごみ少ないね~」と言いながらも、たばこの吸い殻、ペットボトル、空き缶、いろいろ拾いましたよ~!そして今日はなぜか…垣根の中や花壇付近で、かわいい小さなぬいぐるみを何個か見つけ、落とし物?忘れ物?「ん~捨てられたんだよね…😢」かわいそうな姿に「最後まで面倒見ないとね~!」の呟きにみんなのうなずき!吸い殻も空き缶も、それぞれが最後まで責任をもって面倒みましょうね~!

今日もご参加ありがとうございました。

次回は10月25日(土)春日池公園そうじ15時~ 集合場所は「春日池公園管理事務所前」です!

この日は「春日池公園 Park Life Fest」https://sites.google.com/view/parklifefest/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

朝からイベントが行われています。食欲の秋!体を動かし美味しいものを食べて、イベントを楽しんだ後の公園そうじ!この日一日を気持ちよく過ごしてみませんか?みなさんのご参加、お待ちしています!

グリーンバード福山チーム参加登録はこちら➞https://form.run/@greenbird-fukuyama