福山チームのおそうじ日記Fukuyama BLOG

第62回 福山駅周辺そうじ

2026.05.31
参加者数: 34人
ごみの重量: 2.9kg

1か月ぶりのグリーンバードの活動は快晴の青空が広がる中、暑さにも負けず行われました。今回は34バードさんが参加。

緑のビブスがまちに映えとても心強い光景でした。今日は初参加の方もたくさん!中学生から大学生まで若い世代の参加も多く、「ボランティアに参加してみたかった」「友達に誘われてきました」「一人でも参加してみようと思って」それぞれの思いを胸に集まってくださいました。

活動を続けている中で、以前よりゴミが少なくなっている場所も増え、「街がどんどん綺麗になっているな」と感じます。それはお掃除する人だけではなく、ポイ捨てをしない人が増えるなどみんなの意識の変化も広がっているように感じます。

街がきれいになると、心もきれいになる。ひとりひとりの小さな行動が街をかえる大きな力になります。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。また次回も一緒に福山の街をきれいにしていきましょう

※ボランティア証明書が必要な方は事前にプリントアウトしてご持参ください。