☁️ 関東、梅雨入りしたってよ!
どんより曇り空のJR大塚駅北口 ironowa hiro baの朝


2026年6月7日(日)朝10時。そう、この日、関東はついに梅雨入りを迎えました。JR大塚駅前もどんより曇り空の朝ですが、気持ちは晴れやかな35人、行きます!
昨日は年に一度のグリーンバードリーダー会!今日の活動の為、「飲み過ぎるな!」と自分に言い聞かせ、無事到着。雨降るかも・・・なんて微塵も頭になく、大塚駅についてから「あれ?大丈夫か?これ・・・」の天気だった☁
🌿 「??」から参加へ!
飛び入り参加も大歓迎!


いつもの顔ぶれに加えて、今日もフレッシュな出会いがありました。その場で声をかけて飛び入り参加してくれた方もいました🤝大歓迎ですよ!ありがとぉぉぉ!
※飛び入りの際もその場で参加登録はしていただきます。
グリーンバード大塚駅チームは無味無臭!どんな方でもお気軽に手ぶらで参加いただけます。気になった方はぜひ、お声がけください!
🍩 「千成もなか」さんの、やさしさをいただきました
道具置いてどら焼き食べてる(笑)


「あれ?どこ行った??」・・・と思ったら「千成もなか」さんの前でゴミ拾いをしていた子どもたちが大人気のどら焼きの皮をいただいたようで🎁こっちが目的だったか・・・全然OK!むしろ最高👍
子どもたちの顔といったら。それはもう、おーい曇り空どこいったぁ?というくらいの満面の笑み😊
ゴミを拾って、まちのあたたかさをもらって帰る。地域とのコミュニケーションこそがこの活動の醍醐味です。
🗑️ 10.5kg、そしてちょっとした工夫の話
ゴミ袋不足のピンチもチャンスに


本日の回収量は 10.5kg。実はこの日、ひとつ小さなチャレンジがありました。原材料の輸入規制の影響で、グリーンバードのオリジナルゴミ袋が不足している時期でして……。今回はやむなく、色分けなしの通常のゴミ袋で対応することに。
分別はどうするの?→ コミュニケーションで解決!
都度ひとこと声をかけ合うだけで、何の問題もなし。むしろ「あ、これいいですか?」「こっちに入れてください!」と会話が生まれて、ちょっといつもより交流度合いがアップ😄
大概の事はコミュニケーションで解決できる!小さいことだけど実際できた!みんな頼もしい!リーダーは何もしてない!






📅 次回の活動は
次回:2026年6月21日(日)10:00集合
雨天は中止・酷暑の場合も中止となる可能性があります☂️🌡️ 前日〜当日朝の天気・SNS情報をご確認のうえお越しください。
それでも空が晴れてくれたら、一緒にまったぁり大塚を歩きましょう🌿 お待ちしています!
■ 参加登録フォーム
次回もたくさんのご参加お待ちしています!事前登録は👉こちらからお願いします
■ 大塚駅チームのSNS(ぜひフォローお願いします!)
活動の様子や最新情報をお届けしています♪
▶instagram:https://www.instagram.com/gb_otsukaeki
▶facebook:https://www.facebook.com/greenbird.otsukaeki/
▶X:https://x.com/gb_otsukaeki