こんにちは、グリーンバード高松チームリーダーの高橋です!
先日6月6日にグリーンバードリーダー会議2026に参加してきました。
感想や皆さんで取り組んだ原宿でのごみ拾いを含め、少し長くはなりますが書かせていただきます。
今回のリーダー会議のテーマは
「グリーンバードを伝える 広く、深く、面白く」
でした。
グリーンバードのあるべき姿、これから私自身がどのように高松チームを活動させていくのか、様々な研修やリーダーの皆様とのかかわりの中で再認識することができました。
高松チームとしては初のリーダー会議の出席でしたが、ベテランのリーダーの方、学生リーダーの方、社会人リーダーの方も分け隔てなくお話ししてくださり、とても貴重なお時間を過ごさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。
さて、原宿でのごみ拾いについてのおそうじ日記に移りたいと思います。
リーダーだらけの原宿おそうじ

おそうじ日記についての研修の後には複数のグループに分かれて原宿のまちでごみ拾いを行いました。
いつもと違った場所、リーダーに囲まれたごみ拾いはとても楽しかったです。
やはり皆様はリーダーや運営メンバーということもあり、ごみ拾いのセンスが磨かれていて自分自身もまだまだだなと思いました。(ゴミがなければ問題ありませんが笑)
まちの景色に圧倒される
私は田舎生まれ田舎育ちなので原宿のビルの高さや建物の構造等に圧倒されました。
上を見上げてばかりで少し首も疲れました(笑)。
意外と東京にも坂がたくさんあって新発見でもありました。
おそうじをご一緒した皆さんはそんな私に突っ込みを入れてくれたり、お話ししてくださったりして些細な会話も盛り上がりました。
あっという間のおそうじ時間
気がつけば出発点に戻ってきてしまっていました。
いつもの活動でもそうですが、毎回楽しくお話ししてお掃除をしているとあっという間におそうじルートが終わってしまっています。
もっと皆さんとお話ししたかったのが正直な気持ちです。
皆さんのおそうじに対する姿勢やお話の仕方、写真の撮り方等、たくさんの刺激を受けることができました。
今後の高松チームでの活動に活かしていきたいと思います。
皆様ありがとうございました。

アジサイがきれいに咲いていたので載せておきます。
今後とも全国のグリーンバードをよろしくお願いいたします。
高松チームの次回活動
さて高松チームの次回活動は
6月28日(日)09:00~
となっております。
https://form.run/@greenbird-takamatsu
こちらのリンクから参加登録よろしくお願いします!
長文失礼しました!
今後ともグリーンバード高松チームをよろしくお願いいたします!




