夏本番前!唐戸をおそうじ!🍀

こんにちは!グリーンバード下関チームです🍀
6月13日(土)、唐戸エリアで定例のおそうじ活動を開催しました!
6月に入り、朝とはいえ日差しはすっかり夏模様。
集合時間の10時には気温も上がり、汗ばむ陽気となりましたが、今回もたくさんの方にご参加いただきました!
さらに今回は、唐戸商店街で活動されている一般社団法人からまち(唐戸商店街 「一般社団法人からまち」)のみなさんにもご参加いただき、
とてもにぎやかなおそうじとなりました!ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!(人”▽`)
多世代が集まる、おそうじコミュニティ

グリーンバード下関チームの魅力のひとつは、さまざまな世代の人が集まること。
この日も学生さんから社会人まで幅広い年代の方が参加し、おしゃべりを楽しみながら唐戸のまちを歩きました!
最近は10代・20代の参加も増えており、初参加の方も少しずつ増えています。
「学校はどちらなんですか?」
「普段はどんなお仕事をしているんですか?」
そんな会話が自然と生まれるのも、ごみ拾いならでは。
街をきれいにするだけでなく、新しい出会いやつながりが生まれる時間となっています。
リゾナーレ下関方面まで歩いてごみ拾い!


この日はカラスタ前を出発し、海沿いを歩きながらリゾナーレ下関周辺までおそうじを行いました。
一見きれいに見える海沿いのエリアですが、よく見ると飲み物の容器や包装ごみなどが落ちている場所もちらほら。
さらに今回は、なんと鉄製のワイヤーロープまで発見!
不法投棄と思われる大きなごみもあり、改めてポイ捨てや不法投棄の問題について考えさせられました。
参加者のみなさんの協力もあり、この日回収したごみの総重量は7.25kg。
みんなで力を合わせて拾い集めた成果が、数字にも表れる活動となりました。
ごみ拾い中に見つけた小さな幸せ🍀


活動中の印象的な出来事がこちら。
リゾナーレ下関前で、なんと四つ葉のクローバーを発見しました!
ごみを探しながら歩いていると、普段なら見過ごしてしまうような景色や発見に出会えることがあります。
街をきれいにして、人とつながって、少し体を動かして、そして小さな幸せも見つける。
ごみ拾いには、そんな魅力がたくさん詰まっています。
参加者のみなさんからも自然と笑顔がこぼれ、心がほっこりするひとコマとなりました。
熱中症対策も始めました!

今日のゴミ拾いでは、日傘をさしてゴミ拾いをする方も!
これから本格的な夏を迎えるにあたり、今月から熱中症対策として活動終了後に冷たいお茶をご用意しています!
ご参加いただく際は、ぜひ飲み物をご持参いただき、こまめな水分補給をしながら無理のない範囲でご参加ください!
また、暑さを考慮し、今後は第2土曜日の活動時間を早朝へ変更することも検討しています。
詳細はSNSなどでお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね!
ご参加ありがとうございました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
グリーンバード下関チームでは、誰でも気軽に参加できるごみ拾い活動を行っています。
学生のみなさんにはボランティア証明書の発行も可能ですので、ご希望の方はお気軽にスタッフへお声がけください。
街をきれいにしながら、新しい出会いや発見を楽しめるおそうじ活動。
次回は6月24日(火)19時から豊前田エリアで開催予定です!
みなさまとお会いできることを楽しみにしています🍀
————————————————————————



