福岡チームのおそうじ日記

FUKUOKA osouji nikki

12月に入りました。

2021.12.02 thu 福岡チーム posted by ロング、ビーチ
14人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、おはようございます。

今年もあっという間に12月に入りましたね。

年賀はがきの準備なども始まり、個人的に気分はすでに2022年に突入しております。笑

ところで皆さんは来年、2022年は十干をご存じでしょうか。
2022年は「壬(みずのえ)」、十二支が「寅」の年にあたるので、干支は「 壬寅(みずのえとら)」となるそうです。

「壬」は「妊に通じ、陽気を下に姙(はら)む」、
「寅」は「螾(ミミズ)に通じ、春の草木が生ずる」という意味があります。
そのため来年、2022年の十干は
『厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎』ということの様です。

まさに来年こそは,,,という感じですね。
以上、年賀はがきを準備する上での豆知識でした。笑( ̄∀ ̄)

そんなところで、
本日は14人での活動でした。
みなさん、またのご参加お待ちしてます。