グリーンバード事務局チームのおそうじ日記

greenbird osouji nikki

「新コースを走ろう!」大阪マラソン2019 練習会・開催しました!

2019.09.07 sat グリーンバード事務局チーム
5人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪マラソンのランナー募集も締め切られた9月7日。
「おそうじランナー」の宮路さんサポートの元、大阪にて練習会を開催しました!
https://osakam2019.japangiving.jp/supporter/project_display.html?project_id=50000835
以下、宮路さんのFacebookページからPICK UP!

*****
そして今日は、私が関わるNPO法人グリーンバードのランニング講習会を開いてきました。グリーンバードを寄付先に選んでくださった方のため、大会に向けて盛り上げるため、自分にできることです。

9時に大阪城公園のRUNNING BASEに集合。北新地チームのルパンさん、姫路チームの竹ちゃんさん、そして2名の方が来てくださいました。

自己紹介の後は、1時間ほど座学を。大阪マラソンまで3ヶ月あるので、その過ごし方をお伝えしました。
•夏場はあまり走れなかったはずなので、涼しくなってくるここからは、一度に長い時間(距離ではありません)体を動かす練習を。
•その練習では歩きを入れてもOK。歩く間に、大会当日に使いたい補給食を摂る練習にもなる。
•大会当日に使うサプリは、色々あって迷うところ。ポイントは「味」と「飲みやすさ」。受付の時に頂いた「アミノバイタル(赤)」は、水なしでも飲めるので宮路のオススメ品。

座学の後は、大阪マラソン新コースの30km以降を試走です。JR鶴橋駅で降り、30km手前の坂を歩いて確認してからスタート。まさかの暑さのぶり返しで、14kmほどのランニングも終盤はしんどくなりましたが、皆さん最後までしっかり走り切りました。

大阪城公園へ戻った後は、ランステでシャワーを浴びて、少し遅めのお昼ごはん。皆さん残さず定食を平らげておりました(^^)
この暑さでしっかり走れれば、本番はまず問題ありません。あとは少しずつ練習の時間を伸ばしていくだけ。サブフォーまでは練習量の増加で狙える範囲です。

次は11月の3連休で、もう一度講習会を開くか、リレーマラソンに出るか検討中です。本番に向けて、ぜひ関西でもう一盛り上げしたいです。
*****

練習会やリレーマラソンに出場の際は、またお知らせさせていただきます!
ご参加いただいた皆さま、講師を快く引き受けてくださった宮路さん、ありがとうございましたー!!