グリーンバード事務局チームのおそうじ日記

greenbird osouji nikki

RePLAMOビーチクリーンvol.2 @ 腰越海岸・神奈川

2021.10.09 sat グリーンバード事務局チーム
31人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分たちが拾ったゴミが、
ウミガメのプラモデルに生まれ変わる
アップサイクルプロジェクト「RePLAMO]

ビーチクリーン第2弾は、神奈川県の腰越海岸で開催。

当初の予定は大人気の江ノ島海岸でしたが、
嬉しい悲鳴で他団体や個人など連日、
様々なボランティアが清掃を行っており、
江ノ島の海岸にはゴミが皆無な状況に。。

とってもイイことなんですが、
運営側にとっては厳しいニュースです。。

そこで直ぐ隣の腰越海岸に急遽、開催地を変更。
歩いても10分程度の距離のこの海岸。

江ノ島に比べて訪れる人は圧倒的に少なく、
穴場スポットであるのですが、、、
清掃活動する人も比例して少なく、
多くのゴミが漂着していました。

前回の鹿児島に引き続き、
今回も初参加者の方が多くいらっしゃいました!
中には鹿児島で参加された方から紹介されて〜という方も。とっても嬉しい!

本プロジェクトのスポンサー企業である「yogibo」とのコラボビブスを着用し、
活動の趣旨やルールなどを説明して、いよいよビーチクリーンがスタート。

※この取り組みはyogibo社の手掛ける社会課題解決プロジェクト「TANZAQ」の一環です。
 とっても素敵なプロジェクトなので是非HPもチェックしてみてください!→ https://tanzaq.jp

海岸に打ち上がっている流木の中には、
沢山のプラスチックごみが隠れていました。

もう10月だというのに真夏のような暑さ。
暑さに負けず一生懸命に拾う子供たち・・・

その姿を見て、
カメラ越しに色々と考えさせられるものがありました。

このまま進むと2050年には海のゴミの量が、
魚の量を上回ると言われています。

そんな未来を変えるのは自分たち。

君たちの未来はきっと、いや絶対にそうさせまい!
そのために大人たちは全力でサポートします!

あっという間に1時間。今回も沢山のゴミが集まりました!

さて今回はどんなウミガメに仕上がるか。
様々な色のゴミが集まったので、カラフルな柄になりそうです。お楽しみに!

参加して頂いた皆さん、暑い中、誠にありがとうございました。