姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

RePLAMOおてつだい at 須磨海岸

2021.11.14 sun 姫路チーム posted by たけちゃん
0人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『兵庫のみんなで "Re PLAMO"』

「じぶんが拾ったごみが
プラモデルに生まれかわる」

未来を担う子どもたちが海の環境問題をもっと身近に感じれるように。

そんな想いをもとにうまれた
『Re PLAMO』プロジェクト。

全国数ヶ所で開催される"Re PLAMO"ビーチクリーンのひとつ、須磨海岸イベントのお手伝いに行ってきました!
(主催:greenbird本部.協賛:Yogibo様)

須磨海岸は兵庫でいちばんの人気ビーチ。
ひさしぶりに訪れた須磨海岸は車椅子の人も楽しめるように砂浜近くまで舗装路があったり、ベンチやお手洗いが整ってたり、ホントにキレイ!
この日も海岸でくつろぐ人がたくさんいらっしゃいましたよ。

おおきなごみはないのですが
よーく見るとマイクロプラスチックごみが無限に....

参加者のみなさんにはカップとザルをお渡しして小さなプラゴミを拾っていただきました。

瀬戸内海の代表ごみ"牡蠣の養殖用パイプ"やルアー、ペットボトルキャップやストローなどなど...1時間足らずのおそうじでしたがカラフルなプラゴミがたーくさん集まりました!
(集めたプラスチックごみはウミガメのプラモデルに生まれ変わります)

オトナはもちろん
チビッ子たちが、この小さなプラゴミを拾ったその瞬間に世界のなにかが変わると信じています。

姫路チームでは毎月たつの市新舞子海岸でビーチクリーンを開催しています。

"暮らし"が "世界"が変わるきっかけ

これからも街や自然のおそうじを続けていきたいな。

◯グリーンバード(greenbird) HP
https://www.greenbird.jp/

◯RePLAMO
https://replamo.jp/