姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

海のモーニングおそうじ

2022.01.23 sun 姫路チーム posted by たけちゃん
36人 / 20袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「海のおそうじ ワンツースリー!」

1月23日にちようび。
今朝は2022年"海のおそうじはじめ" でした。

曇天もなんのその!
たくさんのビーチバードさんが集まってくださいましたよ。

ここ新舞子福ヶ浜、のんびりビーチクリーンにぴったりなフィールドなんです。

干潮の時はちょっと向こうまで冒険したり、満潮の時は砂浜で景色を楽しみながらマイクロプラスチックを拾ったり。

それぞれのスタイルでおそうじを楽しんでいただけます♪

メンバーも毎回違うところがまた面白い!

今日は久しぶりに参加してくれたチビッ子の急成長にびっくり 笑

お父さんと中学生の娘さんの雰囲気にほっこり

いつもチームワーク抜群なファミリーに遠くからにんまり 笑

ふらりと参加してくれたアーチストバードさんとおしゃべりも。

リーダー目線で申し訳ないのですが
これまでの年月と
いま目の前の風景が合わさってく感じが
グリーンバードらしくて素敵だなぁと思うのです。

"その日その場所に集まった人がメンバー" ですからね♪

現在は、事前申込みが必要等の制限があるにもかかわらず、こうしてゆるりとおそうじ活動が続けられるのは、参加してくださるみなさんの思いやりとサポートのおかげさまです。

さて、本日のごみ状況。
西の浜はやはり大量のペットボトルや発泡スチロールが漂着。拾っても拾っても無くなりません...。

福ヶ浜正面あたりは目立つごみはありませんが牡蠣の養殖パイプを中心に小さなプラスチックごみはまだまだいっぱいありますね...。

終わってみれば袋が足りなくらいのごみ量!みなさんにお手伝いいただき無事に回収場所まで運ぶことができました。

そしておそうじ終了と同時にポツリポツリと雨が。(晴れバードのみなさんに感謝!)

みなさん風邪などひかれませんように~

寒い中、本当にありがとうございました!

※2月の「海のおそうじ」は
2/23(祝)朝10:00予定です。

◯おそうじ申し込みはこちら
https://form.run/@greenbird-himeji

◯グリーンバード姫路チームHP
https://www.greenbird.jp/team/himeji