鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

5月朝活at鹿児島中央駅 史上初の夜朝2Days

2021.05.01 sat 鹿児島チーム posted by はぴこ
12人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の天文館夜活余韻も冷めやらぬ午前5時。
ピカッ、ゴロゴロゴロォォォ、ズァァァア、、、、、
とてつもない轟音とまばゆい光にたたき起こされ、
あっ、さすがに今日は無理っしょ。。。。。。。寝よ。Zzz…

気付けば午前6時。恐る恐るカーテン越しに外を。晴れてる。。。
急いで準備準備、また明日といって別れた方々の顔が浮かぶΣ(・□・;)

午前7時には今日も元気いっぱい皆さん集合ヽ(^。^)ノ
昨日の若者たちの顔も!!ありがたい!!!いきなり元気をもらいながら
ゴールデンウイークを満喫しようという方々をお迎えする人々がせかせさ動く中央駅周辺
さすがに人はまばら、こんな時こそゴミ拾いチャーンス!!!

最近の中央駅周辺ホットスポットというと、市電の駅奥の茂み。数回にわたり大量のゴミを
取り除いたおかげでかなりきれいになっていましたが、まだまだ細かいものはちらほら。

そして駅前に設けられていた喫煙所が場所移動。観光客を迎える案内所が新設され、少し様変わりした
駅前ですが、非常に謎なことに、喫煙所があった場所にやたらと捨てられている吸い殻。
習慣というものは怖いものなのか、移動した喫煙所はそんなに離れた場所ではないのに、
「ワシはここでしか吸わん」とのメッセージのような痕跡。いやいやいや。新たなホットスポット爆誕の予感。

いつものコースもこれまで立ち寄らなかった空き地を発見し、捜索開始。
ものの10分で、3袋がいっぱいになる程度のゴミが発掘されました。
まだまだ見つけきれていないゴミスポットはたくさんあるのかもしれません。活動に新たに加わっていただいた方々が、
これまで毎回のコースを歩き続けていた私たちに、新たなゴミのある場所を教えてくれることがよくあるのです。

以前アメリカのニューヨークは、世界でもトップクラスに治安が悪い場所といわれていました。
そこで時の市長が対策として打ち出したのが、街中の落書きを消すというものでした。
それはそれは徹底的に。。。効果は抜群で、現在では非常に治安の良い場所として認知されています。

ある農家さんが、近くの小学生にビニールハウスに穴をあけられるいたずらに頭を悩ませていたそうです。
そこでとった対策は、ビニールハウスの前にペンを大量に置き、落書きをしてくださいと表示したそうです。
結果、穴をあけるいたずらは全く無くなり、子供たちが自由に絵を描いたビニールハウスは、観光名所となったそうです。

落書きというものを一方は無くし、一方ではうまく活用する。結果として目的が達成される。

ゴミを捨てるという行為も、誰かがポイ捨てをした場所はもはやゴミ箱となり、多くの人がポイ捨てしていいと思う場所になる。
そういった場所の目立つゴミを撤去すれば、以前のようなひどい状態には戻らないということはわかりました。
決まった場所にゴミを捨てる行為が、楽しいものとなれば、ポイ捨てなど無くなるのではないか。
ふとそんな思いがよぎったり。

思い通りの効果を得られる対策は、実はなかなか難しいものなのかもしれないですね。一見つながっていないと思う事柄も
実は深く関係していたり。一人の経験よりたくさんの人々の経験の共有。そして新たな視点と発想が合わさることで
より良い方向にみんなで向かって行ける。
ゴミ拾いとは人生そのもの。なんつって。

というわけで最初は日程の事を何も考えず、やっちまったなあと思った2Days。結果的にはじっくりこの活動に向き合うことが出来た
2日間でした!!!

そして以前から取り組んでいた新事業、ちょっとカタチになってくる予感もヽ(^。^)ノ
次回も、正しいを楽しく、鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!