鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

8月夜活at天文館 ゴミの在処から世相を読む

2021.08.28 sat 鹿児島チーム posted by はぴこ
11人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月ラスト!
あっという間の1ヶ月でしたよね。
すごい雨が長く続いたり、夏らしい暑さもあったり、でもなかなかこれまでの夏らしいことは
あまり出来なかったなぁというのが実感なんじゃないでしょうか。
まあそれも仕方ないわけですが、来年はどのような夏になっているのでしょうか。
そして、今年何か今までとは違う夏の思い出は出来たでしょうか!?

さてさて、鹿児島も初めての蔓延防止等重点措置発令。繁華街も人が戻ってきたと思ったらまたもや
静かになったり。夜活は20時スタートですので、金曜の夜ってやっぱり世相が物凄く出ているなぁと
思いますよね。前回前々回、今年の初めなど、街の様子の変化が大きくて、それだけ世の中速いスピードで変化
しているのだろうし、安定感を感じる事もなかなか難しく、、、

イロイロ心配ごとが多い毎日ですが、そこはゴミを拾って街も心も綺麗にしましょう!
さあ、人通りが少なくなった天文館はどうなっているのか。
基本的に同じルートを通る定期的な活動では、人がどこにゴミを捨てようと思ってしまうのかの傾向が
なんとなく見えてくるもので、、、
いざ詣らん。いつものホットスポット。
あれっ、、、少ない。。。
あそこも、ここも。
やはり、人が少なければ、その人が出す、ポイ捨てするゴミも少なくなるのだな。なんて結局ゴミの無い世の中は
人の流れ自体が少ない状態な訳で、ということは、逆も然りなのかなとか。
ということは、、、やっぱりゴミを捨てるなんてカッコ悪いよねって世の中になっていくように、ゴミを捨てにくい、
躊躇するようなそんな街に鹿児島がなっていくことしかないよねぇ〜。
と思いつつ、コースのラスト、アーケードに差し掛かると、、、
ん?普段は結構キレイなんだけど。。。
あっ。。。
アーケード自体はいつも通り天井からの灯りもあり明るい。でも、横を見ると、
今の状況では、お店を開けないという選択をされている方々も多く、実はアーケードのキレイは
お店の方々が普段一生懸命アーケード内をキレイにされている賜物なのだという気づきが。
因果応報、どんな事にも理由がある。そういった学びが多い活動でしたし、きっと今の世の中には、これからの
世の中を良くするヒントがいっぱい隠れているんですよね。そこに気付けるかどうか。試されている気がします。

鹿児島チーム、これからもイロイロやっていきます。これまでの活動で出会った多くの方々とのコラボも順調に
進行中、楽しいから次も、これからも。やっぱりいいことだけをストイックにじゃなく楽しむは大テーマだなぁ。

というわけで、これからも、鹿児島をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!