駒沢チームのおそうじ日記

KOMAZAWA osouji nikki

駒沢公園おそうじ

2020.08.02 sun 駒沢チーム posted by くらもと
7人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平年よりも11日も遅く前日8/1に梅雨明け宣言があった関東地方。そのためかこの時期にしてはさして暑くもないおそうじ日和に7人と1頭でのお掃除でした。

毎年夏頃になると増えるのは、遊んだあとの花火のゴミ@中央広場。やはり今年も増えてきましたー。あと今年はやはりマスクもよく落ちています。これはポイ捨てというよりは、落としちゃうんじゃないかと思います。布製のもちょいちょいありますので。

ちなみにそのおなじみの「使い捨ての不織布マスク」って、プラスチックなのだそう。繊維状のポリエステルやポリプロピレンでできているため、環境中に放置するとマイクロプラスチック問題を急加速させることにつながります!使い終わったらきちんと処分しましょうね。