熊本チームのおそうじ日記

KUMAMOTO osouji nikki

今まで大変お世話になりました (熊本夜そうじ)

2023.03.16 thu 熊本チーム posted by Koushin Murakami
16人 / 15袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

"春眠暁を覚えず"
気温もだいぶ暖かくなって、春の訪れを感じます。

今日は街そうじを行いました。
参加者も前回の2倍来て下さって、わいわい楽しく活動を行うことができました。

ゴミも前回の3倍近く集まって、街中の人流も増えて来たのかなと思います。
やはり街中は活気がある方が良いですね。

それと私が今日でグリーンバードを卒業することになりました。
就職で熊本を離れるためです。
高校3年生の頃にグリーンバードに初めて参加して5年間くらい沢山の方と知り合って、ゴミを拾えたことは
凄く良い体験でした。大学2年生の頃に、全リーダーの東さんから勢いとノリでリーダーを受け継いでからは、
コロナ対応などで色々苦労したり、自分の不手際やミスなどで飯崎さんには沢山ご迷惑をかけたりして失敗の方が多いのかなと思います。

私は口下手で手際も良くないので、最初と最後のあいさつが面白くなかったり、
進行を円滑にできずに活動時間を少し過ぎてしまったり、リーダーに向いてないなと、活動を終える度に思っていましたが、

それでも街中そうじを通して、参加者同士の繋がりのきっかけを作れたりしたことは良かったなと思います。
コロナ禍でイベントや人との出会いや交流が削減する中、グリーンバードをやってくれてありがとう、など
沢山の参加者からこう言った言葉をもらえた時に、ああ、やってて良かったなと思いました。

いち参加者の頃はそんなこと気にもしていなかったけど、リーダーになると自分が活動を楽しむよりも、
「参加者はみんな楽しく活動できているかな」「誰でも参加しやすいチームづくりができているかな」など
参加者や活動全体のことを考えるようになっていました。

私が目標としていた「気軽に誰でも参加しやすい、みんなが活動が楽しいと思えるチーム」に一人でも
多くの人が思っていただけていれば嬉しいです。

長くなりましたが、今まで本当にお世話になりました。