宮崎チームのおそうじ日記

MIYAZAKI osouji nikki

【宮崎】サンタクロースと一緒♩

2020.12.19 sat 宮崎チーム posted by ミズキング
10人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気はどんより、でも、気分は晴れやかに。
12月最後のおそうじがスタートしました!
今回は、中高生も参加してくれたということで、いつもより、若々しくおそうじできました!笑

この日も、ごみが出てくる出てくる…。
ごみ袋からはみ出しちゃうくらい…。

今回の、ごみ袋は特別仕様♩
紙でできた、捨てるのが惜しくなる可愛いごみ袋♡

こちらのごみ袋は、水原希子さんが立ち上げたブランドのプロデュース、制作は森林保全団体のmore treesと紙製品の製作販売を行う大昭和紙工産業によるもの。イラストを担当したのは、anna watanabeさん。

水原さんのコメント( https://event.rakuten.co.jp/area/japan/woodchange/columns/column_6/ の一部を掲載しています)~
「わたしからanna watanabeさんには『木をきちんと伐採して良いサイクルをつくることで森が豊かになる、ということが伝わるようにしてほしい』とお願いしました。それがよく伝わる絵を描いてくれたのですごく気に入っています。切り株と成長した木、そしてその周りに生き物がいることがポイントです。日光が当たって快適になり、動物も少年もハッピーであたたかい雰囲気ですよね」
~~~

『木は伐採したらダメ』
というイメージだったので、このごみ袋ができたエピソードを見て、衝撃を受けました!!

こんなお話もしつつ、商店街をちょっと飛び出してワクワクする場所までおそうじしてみました^^

ゴールしたのは、「日南クリスマスマーケット」
子どもたちの笑顔が見たい!と企画されたイベントで、お菓子のなるクリスマスツリーや遊べるコーナーもあって、親子で楽しめる空間でした。

私たちもサンタクロースと記念撮影できたり、楽しそうな雰囲気を味わえてラッキーでした♩
そんなイベントを横目に、ごみの分別をし、今年のお礼を言って解散。

コロナ禍でおそうじも休止していた時期がありましたが、今日を迎えることができて、本当に嬉しい気持ちになりました。
また、来月以降も、いろんな方とコミュニケーション取りながら、活動をしていけたらいいなと思います。

2020年に始めた、にちなんチームでしたが、すでに多世代他業種の方に参加してくださって本当に感謝感謝です!
2021年も、また遊びに来てくださいね^^

お身体大切に、良いお年をお迎えください!

2020年12月
ミズキング