岡山チームのおそうじ日記

OKAYAMA osouji nikki

第456回 学生ごみ拾い!inおかやま

2022.07.17 sun 岡山チーム posted by 後藤 寛人
35人 / 15袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中学生、高校生、大学生がたくさん参加してくれた今日のゴミ拾い。
参加の理由を尋ねてみると、「夏休みになったので、ボランティアに参加してみたくなった」とのこと。
しかも、学校や家族に勧められたわけではなく、自らの意思で足を運んだ学生さんが多くいました。
 
まさに、ボランティア=自由意志。

誰に強制されるわけでもなく、自分で選択した行動からは充実した時間が生まれます。
ゴミ拾いが、楽しい時間になったはず。
 
グリーンバードおかやまチームは、自ら一歩を踏み出せる人を応援します!
 
====

ゴミ拾い歴7年以上のベテランから、ゴミをたくさん拾うコツを共有してもらいました。
下を見るのではなく、遠くを見渡しながら歩くと、ゴミを見つけやすいそうです。
毎回、一人でゴミ袋をいっぱいになるまで拾っているベテラン。
運営メンバーも知らない秘密を教えてもらいました!

====
 
スタンプ40個を達成した参加者が現れました!
アウトドア用品を扱うコロンビアのジャケットをプレゼント。
このジャケットは、商品の素材として使用できない切れ端を活用して作っています。
エコロンビアです。
ちなみに、こちらの景品は今回を持って品切れとなりました。
次回からは、スタンプ40個達成の景品として、タンブラーを用意しております!
たくさん参加して、景品をゲットしよう!
 
====