表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

高級なゴミが落ちています!地球に優しいとは。

2023.01.26 thu 表参道チーム posted by ミカミ
16人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはー。
本日のお掃除は、ご新規さん1名を含むグリーンバードのリピーターさんばかり。他チームで初めて参加して、表参道に遊びにきてくださった方も。
街によって落ちているゴミが違いますよね〜との事でした。
そうなんです、季節によっても違いがありますが、街によっても違いがあり。
表参道木曜夜チーム、私見ですがこの街に特化したゴミはアパレルの包み紙かなと。それとたまに着替えた衣類。
そして結構な確率で拾うのが、AirPodsの片割れ。
何回かスマホに現金、交番に届けました。

イヤホンもスマホも現金も、大切な物だし高いし落としたら発狂しそう…。なぜ人はこんなにも落とすのか。
落とした本人にとっては勿論ゴミではなくても、結果的にそこに落ちていると落とし物、果てはゴミになってしまいます。
落とし物とは少し違う話ですが、物を長く大切に使う事はゴミを減らすことと同義ですね。
何が何でもSDGs、取りあえず言っとけSDGs、みたいな一部の風潮は個人的に好きではないのですが、自分にできる簡単単純なことは?とぼんやり考えています。

『大切にする』『尊重する』これがキーワードになるのではないでしょうか。
街や物を尊重したら、ゴミは落とさないしキレイは続き…大きいところで環境にも優しい。
自分の身体を大切にすると、健康になる。
その大切の先には農薬などの薬品、食品添加物、医薬品や医療にも目が向けられて、色々なものが繋がる。
意識高い系と揶揄せず、意識単純系で自分も目の前の人も街も大切に。

私にとっては優先順位が低い為、iPhone 6sで圧倒的解像度の写真を撮りながら…
自分にできることは何だろうってことで、散歩とおしゃべりも兼ねて今日もゴミ拾いです。
来週も宜しくお願いします!