大阪狭山チームのおそうじ日記

OSAKA-SAYAMA osouji nikki

狭山池をキレイにしよう!

2019.10.26 sat 大阪狭山チーム posted by きんじょう
8人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「クリーン・キャンペーン in 狭山池」に参加して狭山池をお掃除しました!

大阪狭山市には築造1,400年以上の歴史をもつ日本最古の人口ため池「狭山池」があります。
普段は多くの方が池の周りを散歩したりジョギングしたり池を眺めてお弁当を食べたりと憩いの場にもなっているのですが、
そんな狭山池は年末に向けて池の水を抜く池干しをしています。
そのタイミングで普段は入ることが出来ない池の底をたくさんの皆さんとお掃除しましたよ!

池の底には流れ着いたゴミや流木等がたくさん!大人も子どもも夢中になって拾っていましたよ。
いろんな人とお話しできたり、宝探しみたいに珍しいごみを拾ったりと楽しかった〜。

普段、大阪狭山チームはまちのごみ拾いをしています。
ごみ拾いするたび、思っている以上のごみを拾います。
道にぽい捨てされたゴミが川に流れ、狭山池に流れついたものもあるかもしれません。
ぽい捨てはもちろんゴミそのものも減らす活動をしていきたいですね〜

ありがとうございました~!