大塚駅チームのおそうじ日記

OTSUKAEKI osouji nikki

ゴミ拾いってSDGs?

2021.10.03 sun 大塚駅チーム
25人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は暑かった。
緊急事態宣言も解除され、ただやることは変わらず、しっかり感染対策のマスク、検温等を行い活動しました。

ゴミ拾いって良くSDGsを表現する場面でスポットライトが当たる気がします。
私自身は大塚駅チームのような都市部、まちの中でゴミを拾うこと自体は全くSDGsの何番だとも思っていなくて。
ひねくれているわけでは無くて、懸命にゴミを拾っているかというと、、そうでも無く。
参加している方とのコミュニケーションも大事にしたいなと思っていて。

そんなコミュニケーションの中で、もしかするとこれまでの"消費"を振り返ったり、環境課題に関心を持ったり、何か活動に参加したり。
コミュニケーションが互いに影響を及ぼし、SDGsを自分事として取り組むきっかけにゴミ拾い活動はお役に立てるのかなとはちょっと思ったりします。

私達の活動はゴミ拾いを通じたコミュニケーションによって様々な社会課題の共有、関心つくりを行ってまいります。
なんつって。

次回は10月17日(日)10:00~です。ぼんごさんがおにぎりをご用意くださる予定です。