パリチームのおそうじ日記

PARIS osouji nikki

3団体コラボお掃除!

2022.05.14 sat パリチーム posted by Yoshiko
48人 / 22袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 5月のお掃除は、私たちグリーンバードをはじめ、地元の3団体のお掃除コラボ企画を久々に開催しました。

 ひとつめはこれまでも何度かコラボを行った、シャンドマルス公園の保全活動を行っている「Les Amis du Champs de Mars」。ふたつめは今回初めてコラボを行った、去年11月に発足したばかりだという「Les Petits Nettoyeurs(小さな掃除人)」です。Les Petits Nettoyeursはその名のとおり、子供たちが主役のお掃除活動団体。こんな団体さんが出てくるようにもなったんだなぁと、感慨深く思いました。

 今回は炎天下で2時間のお掃除で大変でしたが、みなさん最後まで頑張ってやり遂げてくれました。公園内でピクニックを楽しむ人が多いなか、思ったほどごみは多くなかったようです。これも少しずつ市民の意識が変わってきている証…!?だといいのですが!