佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

7/21(水)佐賀市まちなか夜そうじ

2021.07.21 wed 佐賀チーム posted by かくもとしほ
5人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水曜日は夜そうじ~。

いや~、今日も暑い日でした。

7月も下旬ですが、暗くなるのがだいぶ早くなってきました。

おそうじ始まる時にはもう薄暗いですもんね。

さてさて今日もレッツおそうじ。

夜そうじは佐賀のまちなかがコースです。

このご時世ですので、人はそんなにいません。

なので、ゴミもそんなに落ちてはいません。

が、

ありはするんですよね。

特にタバコの吸い殻。

うっかり落ちるものではないでしょうし、逆にうっかり落とされては困る物。

それが行く先々で目に入ってくるということは、そういうことなんですよね。

公共の場所に捨てていいと思ってしまう物とそうでない物の線引きって何なんでしょう?

「今日はゴミ少ないね」という日でも必ずあるタバコの吸い殻を見続けて、特に今回そんなことを思ってしまいました。

そんな中、行き交う人から「おつかれさま、ありがとうね~」の声をかけてもらうと、気持ちがほっこりします。

小一時間のおそうじを終え、今日は集合場所のすぐ横にあるコカ・コーラさんの自販機で冷たい飲み物を調達しました。

お疲れ様~かんぱーい。

本当はどこかで懇親会とかしたいのですが、今は我慢。

でも、おそうじでかいた汗と熱い体には、冷たい飲み物が沁みました。