札幌チームのおそうじ日記

SAPPORO osouji nikki

いよいよこの季節に…

2017.11.04 sat 札幌チーム posted by ちゃっきぃ
10人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

木枯らし1号が吹く季節いかがお過ごしでしょうか。
(木枯らし1号って東京と大阪でしか発表されないらしいですね)

札幌はそろそろ白いアレが降ってくる季節です。つまり、、、


砂袋入れが出てくる季節でもあります

砂袋を知らないという方のために。
冬になって雪が道路で凍ったりすると路面がツルツルしますよね。
そのツルツルで転倒したり、車が坂道をあがれなくなるのを防ぐために
道路のあちこちに砂がはいった袋がはいった箱が設置されて、自由に砂を撒いて地面に凹凸をつけていいですよーという仕組みがこれです。

おかげで春になって雪が溶けると、この砂だけが大量に地面に残り、靴の中が砂だらけになります。


それはさておき、この砂袋の季節、なにがgreenbirdにとって厄介かというと

その砂袋がはいった箱の空の砂袋を捨てる穴にゴミを捨てる人がいるんです。

ま、文化ですからね
知らない人もたくさんいて
あ、ゴミ箱か
くらいにしか思わないのでしょう。

出てくる出てくる。
(写真参照)

なんとか、ここはゴミ箱じゃないってこと、みんなに知ってほしいなー

ちなみに私が行ったルートの砂袋入れに入っていたゴミランキングは
テイクアウトコーヒーの紙コップと蓋、白い恋人の小包装袋が多かったです。

白い恋人が食べ歩きスイーツだとは知りませんでした…

いろんな街にいくといろんな文化があるんですね。