静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ、ごみ拾い

2020.10.03 sat 静岡チーム posted by しらいわとしまさ
15人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日(2020/10/3土)もごみ拾いを行いました。

8月、9月は猛暑のため、15分と短時間でごみ拾い。しかし、10月にもなって暑さが消えたことから、今回から1時間程度のごみ拾いに変更。前回までに関しては、短すぎて物足りなかった、という方もいらっしゃいましたが、今回は、長さも、時間も、おしゃべりの量も、ちょうどよかった、との感想をいただけました。よかった。

さて、今回は、な、なんと、テレビ局の取材が入りました!!!おー、すごーい、テレビ出演ー。ぱちぱちぱち。
といっても、今回の取材はグリーンバード静岡の活動そのもののをテーマにしたい、というよりも、記者さんがテーマにしているコロナ禍でのごみ問題について、映像の素材とするため、取材させてほしい、という感じ。そこで、いつも参加いただいている方をメインに、ぼくや、ほかの方がインタビューに応じました。番組で使われるといいなぁ。放映されることは決まっているそうなので、その日を楽しみにします。

今回3名、新規に参加された方がいました。うれしいのと、印象的だったのは、WEBで「静岡、ごみ拾い」と検索して、ヒットしたグリーンバードに参加された、ということ。こまめに情報発信している成果が出てきたのかな???と思います。

私が数年前に参加していたグリーンバードでは20~30名が参加していて、とても大きい活動、という印象がありました。いまは抑え目ですが、いずれそのくらいの規模に持ってゆけるよう、情報発信をこまめにしてゆきます。

ーーー

さて、今回のごみ拾いは、集合から終了まで1時間程度。前後に自己紹介や感想のシェアタイムなどがあり、残りの50分前後が実質的なごみ拾い時間。その間、みんなで同じルートを、それぞれごみ拾いしていただくのですが、いろいろな方とご挨拶して、お話が始まる様子を良いなぁ、と思って眺めていました。ごみ拾いを通じて新たな出会い、ご縁をつなぐ目的もありますので、それが実現できているのがうれしいです。

過去何度か参加されている方たちは、すぐに仲良くなっていろいろお話されていました。気の合う方を見つけて、仲良くなったら食事に行く、などが流れができるとうれしいです。
いまのところは、女性は女性同士と仲が良いようですが、男性と女性とでも仲良くなってもらって当然いいので、そういう方たちも生まれると嬉しいです。

グリーンバード静岡では、以前、ここで知り合って付き合って、結婚まで至ったカップルもいるそうです。そういうカップルがぼくがリーダーになって以降も生まれるとうれしいですね。たのしみ。

ーーー

そうそう、メインのごみ拾いについては、ごみ拾い中は、ごみ少なめかなぁ~、と思っていました。が、しかし、、最終的に集めてみたら、燃えるゴミ2袋、ビンカンごみ1袋と、まぁまぁ。距離も時間も長め、だったからかな??と思います。ごみ拾いについても参加者のみなさまは楽しんでいただけたようです。

と、いう感じで無事、ごみ拾いは終わって、終了後はビブス、軍手をコインランドリーで洗濯。湿っていたものもあったので、汗で濡れていたのでしょうか??曇り空だったのと、疲れていたので、すぐ洗うか、翌日に回すか迷ったのですが、すぐ洗ってよかったです。かびたりするとイヤですものね。

という感じのごみ拾い。

次回は10/18日10時に静岡街中、青葉公園、静岡市役所前、マクドナルド付近に集合して行います。
次回も楽しみです(^^)