静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い

2020.10.18 sun 静岡チーム posted by しらいわ
20人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡の街をごみ拾いしました!
今回は過去最多の20名!大勢でわいわいしながらごみ拾いしましたよ!

昨日まで数日間天気が悪く曇り空が続き、昨日は一日雨。今日のごみ拾いも延期するかどうか、ずっと迷っていました。
で、スマホで天気予報を確認すること数十回、今日の天気予報が曇りになって、雨は降らなさそうでしたので、開催することに。
集合の10時前には少し陽ざしが出て暑くなりそうな感じ。結果的にごみ拾い中は曇り空で暑くも寒くもなく、快適にごみ拾いができてよかったです。

今回の参加は私(しらいわ)にリーダーが代わってから過去最多。にぎやかなごみ拾いでしたね。
最初にごみ拾いグッズを渡した後、輪になって注意事項などをお伝えし、さっそくごみ拾い。人数が多いこともあって、所定のルートばかりではなく、いろいろなルート(道路)を通ってもらってごみ拾いしました。その結果、集まったごみはいつもの3倍くらい?街もごみを拾ってもらってよろこんでくれていただろうと思います。

今回の特徴は高校生、大学生の参加があったこと。いつもより若々しい、新鮮な感じがありました。若いっていいなぁ、とは言いたくないですが(46才もまだまだ若い、と思っている)、彼らの未来を応援したくなりましたね。
あと小学生?の女の子もお母さんと一人参加してくれて、ごみ拾いを盛り上げてくれました。とても熱心にごみ拾いしてくれていたのでうれしかったです。

ごみ拾いの最後は、ゴール地点でごみの分別、感想シェア、自己PR・告知などをした後、集合写真を撮って終わり。終了したのは11:40頃。ごみ拾いとしても街中ウォーキングとしてもみっちりしたものとなりました。

今後は、11/7土、11/15日(第1土曜日、第3日曜日)に行います。それぞれ10時に静岡街中、青葉公園、マクドナルド付近に集合です。お時間合う方はぜひご参加ください(^^)