静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中 おそうじ、ごみ拾い

2021.06.05 sat 静岡チーム
15人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間にグリーンバード!

昨日まで大雨ですが夕方には上がって、
今日は無事ごみ拾いできました。

昨日までの大雨とは逆に、
暑くて、夏日を感じたくらい。

実際、日焼け止めをして
いかなかったので、
日焼けしてしまいましたね。

次回からは気を付けよう。

 
 
さて、今回は15バード(15名)。
リピートの方中心に、
初参加の方も3名?ご参加いただき、
楽しく1時間ちょっとごみ拾いしました。


今回はごみが多めでしたね。

夜の人たちのごみが多いのですが、
夜に人が戻ってきたのか、

雨が数日続いたので、
街のボランティアの方たちが
ごみ拾いできなかったのか
わかりませんが、

いつもの3倍くらい?
ごみが落ちていました。


初参加の方はごみが
多いことに驚かれていましたよ。

 
 
初参加の方の感想で、
ごみが多かった、こともありますが、
いろいろな方と交流できてよかった、
とおっしゃっていただけました。

交流も一つの目的なので、
わいわい楽しんでいただけると
うれしいです。


コロナ禍のいま、屋外で、街中で、
気軽に楽しめて、
環境的に(SDGSなどでも)意義のある活動も、
なかなかないと思うので、

関心のある方にどんどん
ご参加いただけると嬉しいです。


実際繰り返し参加いただける方は、
どんどん仲良くなっているので、
見ていてうれしいです。

ごみ拾いがつなぐご縁ですね。
 
 
いまはまだコロナの影響で、
飲み会、ランチ会などできないですが、
コロナが落ち着いたら、
グリーンバードで飲み会など行います。

さらに仲良くなりましょう。
 
 
過去、静岡チームの活動で
出会われた男女が結婚されたことも
あるそうですよ!!
素敵ですね♪
 
 

さて、今回のごみ拾い、
前回が雨の天気予報で、
中止したため、
1か月ぶりでした。

月2回しか活動しないので、
一回中止になると、
ほんと1か月ぶりになりますね。

いまは6月なので
次回、その次くらいまで
梅雨で中止になるかも?!?!


そうならないことを祈りつつ、
またお会いできるときには、
みなでごみ拾いを楽しみたいと
思います。
 
 

次回ごみ拾いは、
6/20日。それ以降は
第1土曜日、第3日曜日午前10時に

静岡の街中、青葉公園、
静岡市役所西側 マクドナルド付近に
集合して行います。


お一人での参加も歓迎ですし、
友達同士での参加も歓迎です。

学生さんには
「ボランティア活動証明書」を
出しますので、

学校に提出すると
進学や就職などに有利なようです。
ぜひ友達とお誘いあわせの上
ご参加ください。


親子、ご家族での参加も歓迎です。
お子さんの教育のために、
お子さん連れで参加される方もいます。

ウエルカムですので
お気軽にご参加ください。
 
 
では、グリーンバードごみ拾いで
お会いできることを楽しみにしております。

リーダー 白岩

ーーーー

SNS、ブログでの情報発信に力を入れています。
ぜひご覧いただき、コメント、フォローください(^^)/
 
Facebookグループページ greenbird_shizuoka(グリーンバード静岡)
https://www.facebook.com/groups/239528296060256

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/?hl=ja

Twitter グリーンバード greenbird静岡チーム
https://twitter.com/gb_shizuoka

告知は静岡新聞SBSのWEBサイト アットエス でもしております。
https://www.at-s.com/event/

ーーーーー
 
ごみ拾いは毎月第1土曜日、第3土曜日、午前10時から、静岡市の街中 静岡市役所西側 マクドナルド付近に集合して行います(雨天中止あり)。
参加には事前のお申込みが必要です。

◆申し込みフォーム
https://form.run/@greenbird-shizuoka
(フォームの中で、参加されたい日をお選びください)

◆おそうじガイドライン(コロナ対策中心)
http://www.greenbird.jp/news/greenbird/entry/7124