静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ、ごみ拾い

2021.07.18 sun 静岡チーム posted by 白岩俊正
20人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日(2021/7/18日)は
静岡チームのごみ拾い!
20バードで開催!
 
7月になって暑さが予想され
短時間で行おうと
コース変更。。


いつもは行かない公園へ行き
のんびりしようかな、と。


公園は噴水や水場があり
子どもたちが遊んでいて涼し気。
夏場にはいいコースだなぁ、と思いました。


それでも広かったので
時間短縮にはなりませんでした。
次回はどうしよう。
考えます。


今日は高校生5名
初参加の方数名
いらっしゃって
フレッシュな感じ。


リピート参加の方と
初参加の方が
うまくお話しできていたようで
ほほえましかったです。

初めての方は
緊張されていたはずですが
リピート参加の方が
上手にホスピタリティを
出されていたよう。

またリピート参加の方も
ごみ拾いで何度も会っていると
関係がこなれて
会話が弾んでいたようです。
楽しそうでよかった。

そんな感じで
夏の暑さをすごく
気にしていたのですが
みなさん、会話に夢中で
暑さより、会話が楽しかったみたい。
よかった(^^)/

さてさて、
グリーンバード静岡チームの
ごみ拾いも
コロナでの活動自粛を
春に再開させて
運営が軌道に乗ってきました。

参加者も20名弱
コンスタントにご参加いただけて
うれしいです。

情報発信もWEBで
スムーズにできる体制が
整っていい感じ。

次の課題は

・組織的な運営
・活動日を増やす

かな。

私としては
学生~20代、30代の方が
メインの活動を
作りたいです。


これから社会の
前線に出て行こうという世代に
リーダーシップや
チームプレイを
経験する場を提供したい。


私など(リーダー白岩などの世代)は
社会の中核世代なので
リーダーシップは発揮してきていて
その伸びしろは多くないと思います。

相対的に20代、30代の方の
伸びしろは大きいと思うので
そういう方に経験を積むチャンスを
差し上げたい。

ですので、
グリーンバード静岡のなかで
主体的に活動してみたい
という方が登場するのを
期待しております。

学生のチーム(静岡チームの一環として)
ができるといいですね。

引き受けていただけると
コミュニテイ運営
チームつくりなど
いろいろ学べますよ。

就活にも有利です。

ご興味ある方は
リーダー白岩まで。

本日の報告は
以上です。

お読みいただきありがとうございました。

ーーーー

ーーーー

以下のSNSなどでも情報発信しています。
フォローくださいね。
 
Facebookグループページ greenbird_shizuoka(グリーンバード静岡)
https://www.facebook.com/groups/239528296060256

インスタグラム
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/?hl=ja

Twitter グリーンバード greenbird静岡チーム
https://twitter.com/gb_shizuoka

告知は静岡新聞SBSのWEBサイト アットエス でもしております。
https://www.at-s.com/event/

ーーーーー
 
ごみ拾いは毎月第1土曜日、第3土曜日、午前10時から、静岡市の街中 静岡市役所西側 マクドナルド付近に集合して行います(雨天中止あり)。
参加には事前のお申込みが必要です。

◆申し込みフォーム
https://form.run/@greenbird-shizuoka
(フォームの中で、参加されたい日をお選びください)

◆おそうじガイドライン(コロナ対策中心)
http://www.greenbird.jp/news/greenbird/entry/7124