静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第232回

2022.01.08 sat 静岡チーム
25人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年初のグリーンバード静岡のごみ拾い!
 
天気も良く、寒すぎずもなく、楽しいごみ拾いでした!


お正月明けた今週は、静岡では珍しく雪が降る寒い天気、、、風が強くで凍える日もありました。。。


その週末のごみ拾いはどうかなぁ、寒いとイヤだなぁ、、、と思っていたら、まぁまぁ、いい天気でしたよ。


最初こそ肌寒かったものの、ごみ拾いでウォーキングしているうちに、あたたかくなりましたね。



ごみ拾いは25名ほど???ご参加


リピートの方が多くて、最初からこなれた感じ。あちらこちらで、今年もよろしくお願いします、というあいさつが聞こえました。

初参加の方も4~5名いらして、最初は緊張されていましたが、ごみ拾いが進むにつれて、リラックスして楽しまれていました。



3~4回ご参加いただいているある女性は、静岡県内各地のごみ拾いに参加されているそうですが、グリーンバード静岡のごみ拾いがいちばん楽しい、とのことでした。街中をみんなで同じルートで歩いて、話しながらごみ拾いできるから?でしょうか??


ビーチクリーンなどに比べると、ごみ拾いを黙々とやる、というよりも、おしゃべり+ごみ拾い、みたいな感じがいいのかもしれない、と思いましたね。


ごみ拾いのごみ自体はやや増えた?感じ。やはり夜の街に人が出るようになったのかな



静岡市のコロナ感染者数は連日まだ1ケタ台なので、すごーく警戒しなければいけない、というわけでもない。夜の街に人が繰り出して街を盛り上げてくれると良いです。ただごみのポイ捨てはダメですけどね。


という感じで楽しくごみ拾いが終わりました。簡単に動画にまとめていますのでご欄ください。
https://youtu.be/QtPTAI6cZgQ



このグリーンバード静岡のごみ拾い、2022年はもう少し活動のバリエーションを増やしたいと思っています。

・開催日時(土日午前 ⇒ 平日夕方も追加?)
・場所(静岡街中 ⇒ 近くの駅周辺、静岡市内の名所、海岸・河川敷なども追加?)
・社会人メイン ⇒ 学生メインも??

などと考えます。


まだまだ具体性はないですけど、ぜひいろいろな方と楽しくごみ拾いしたいですね。
早くて春以降、コロナが落ち着いて、みなさんが動きやすくなったころからと思いますが、いろいろな企画で仕掛けてゆきたいです。



静岡チームリーダー 白岩俊正の個人ブログでもこの回のごみ拾いについてカンタンに書きました。
https://ameblo.jp/pick-up-trash/entry-12720181866.html


・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。


Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/


Youtube 今日のごみ拾い動画
https://youtu.be/QtPTAI6cZgQ

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka