静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第237回

2022.06.19 sun 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
41人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡のごみ拾い!
41バードでにぎやかに開催!!

(以下長文です。適宜読み飛ばしてください。執筆リーダーしらいわ)



6月のグリーンバード
雨の確率高いだろうなぁ・・・


と思いながら1週間前から
天気を気にする。



だがしかーし
どんなに更新されても
天気予報は晴れのまま。

天気の特異日かしら
(晴れる日が多い日が何日かあるらしい)
と思いながら当日が近づくのを待っていると

前日に参加リストが
本部から送られてくる。


その数、約50名!!


すごい!!
過去最多!!


ということで、慌てて支度をしたのでした。



ーーー


せっかく大勢お越しいただけるつぃ
先週、リーダー会議があって
お伝えしたいこと
たくさんあるなぁ、と

当日朝まで準備でから回っていて
でも結局、次回持越しすることにして
ぎりぎり集合場所へ。


すでに集まっていただけている
スタッフや参加者の方もいて
さっそく準備を始めて・・・。



集合場所が何かくさい・・・


(むむ、あの茶色い道にへばりついたのは何だ??)


というハプニングはあったものの
2グループに分けて
ごみ拾いを始める。



始めた当初は
みなさんで一緒に動いたので
参加者の数に圧倒されました。



そしてうれしかったです。


大勢にご参加いただけるっていいですね。



ディズニーランドやUSJみたいな
遊園地のキャストのような気分になりました。

お客様をお迎えして
最大限楽しんでいただきますよ!!
というような。


ーーー


ごみ拾いは途中で2つのルートに分かれて

ひとつは通常ルート
もうひとつは、常盤公園という噴水のある公園ルートとしました。


噴水公園ルートはごみは少なくて
ウォーキングメインでしたが
後半に大通りに移ると
ちらほらごみがあって
拾いがいはあったようです。


大通りの左右に分かれて進んでいただくなど
スタッフのIさんが気を利かせてくれて
みなさん、楽しむことができました。



2つに分かれたルートも
終盤に会えるようにしていて
ちょうどタイミングよく合流。



大勢で、駅前アオイタワーから繁華街 両替町を通過したのでした。



ーーーー



今回

・高校生
・大学生
・親子で

の参加もたくさんありました。


みなさん、和気あいあいと
楽しんでいただけたので
うれしかったです。


日が強くて
リーダーしらいわは腕を日焼けしてしまいましたが
みなさん、どうだったのでしょうか??


これから暑くなり
日もきつくなるので
ルート短縮した方がいいですね
という意見もいただきました。



短いルートで
ごみ拾いを楽しめるよう
考えておきます。



ごみ拾い終了後には
学生グループにも声掛けいただいて
コラボして活動しましょう
ということになりました。



学生さんたちとのコラボは
すごーくしたかったことなので
うれしいです。



これから考えて
しっかり活動してゆきます。


ーーー



さて、このグリーンバード
今後は活動回数、日時、場所など
バリエーションを増やして行ってゆきます。



夏の間は暑いので
夜、行うのもありですね。


ただいろいろやると
参加されることが混乱したりするので
その辺りは気を付けます。


みんなで楽しめるように
エンターテイメントごみ拾いも
目指してゆきます。

(まじめなごみ拾いの要素も含めつつ)



ーーー



さて、いつものクセで
長文になってしまいました。


最後までお読みいただけていたら
ありがたいです。


では、また。


本日のごみ拾い動画はこちら↓
https://youtu.be/rGSu-z5E0hM

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka