静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第239回

2022.07.17 sun 静岡チーム posted by リーダー白岩俊正
32人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。リーダーのしらいわです。



さて、グリーンバード静岡のごみ拾い、
曇天小雨から夏日の日差しの中での
ごみ拾いでした!



(以下長文です)



いや~、天候不順は悩ましい。


数日前から天気予報を何度もチェック。

日曜日のごみ拾いの時間帯には
雨がやんで曇り空の予報だったのですが・・・。



朝8時の時点で


(あれ?雨)


と思いながら雨が降らず


(困ったなぁ、雨降らないといいなぁ)


と思いながら
ごみ拾いの集合場所まで行ったのでした。。。




と結果的に
雨は降らず、それより夏空になって
夏の日差しの中でのごみ拾いでしたよ。





参加された方は

・熱中症
・日焼け

など大丈夫でしたでしょうか??




さて、
今回は32名参加予定のうち
20名ほどが高校生・大学生



期末試験も終わって
夏休みに入るくらいのことで
参加しやすかったのでしょうか??


特に男子高校生が
友だち同士で参加してくれていたのが
印象的でしたね。




彼らの、
人生の枠組みが
固まっていなくて
これからの人生どうなるか
わからない感が
見ていて切なくて、楽しみです。


彼らのうちの一人が
環境問題に真剣に
取り組む大人になってくれていると
いいなぁ。





さて、今日は人数多めでしたので
2グループに分かれてごみ拾い実施


スタッフメンバーが少なめでしたので
運営が大変でしたが
そこはいつもご参加いただいている
大人の参加者の方々が
うまく高校生をリードして
くれていました。



ありがたかったです。





今回は、
夏の暑さもあって
ショートコースにして
10:15頃のごみ拾いスタートで
11:00過ぎにはゴール地点。


・ごみの分別
・あいさつ
・集合写真
・配布物(参加証明書など)
・グッズの返却


などをして終了。



スムースに終えることができました。



今回は大人たちが高校生用に
ごみ拾いという環境を整えてあげている
という感じがしましたね。



こういうのは
一般社会などでも同じなのでしょう。


・学校
・学校までの電車、バス
・塾や部活動の運営


など大人が子どもたちにしていることは
たくさんあるのだろうなぁ。


逆に、
いまの大人が
子どもだったことに
そのころの大人が
用意してくれていたもののが
たくさんあったのでしょうね。


10代のころには
見えなかったものが
大人になったいま
見えるようになりました。



ありがたいことです。



感謝して
循環させないとなぁ、と
ひそかに思っております。




さて、今日のごみ拾いで
お話ししたのですが
グリーンバード静岡として
活動を広げてゆきたいと思っています。


・プラスチックごみでアクセサリー
・静岡駅以外のごみ拾い
・花火大会ごとのごみ拾い


などなど。



いろいろ企画して
大勢の方と楽しみたいです。




ご都合の良いときにぜひご参加ください。





↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

本日のごみ拾い動画はこちら↓
https://youtu.be/2CVnX7G4S5k

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka