静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第246回

2022.11.20 sun 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
16人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡チームリーダーのしらいわです。
今日は小寒い中、グリーンバードの活動でした。


数日前から天気予報を眺めていて

晴れる?
曇り?
雨?

とにらめっこ。


一時は雨でも
すぐに小雨予報になったり。


雨になったらZoomで交流会
グリーンバードの説明会に
切り替えようと思っていて
どっちつかずで
迎えた当日の朝。


天気予報もなんとか持ちそうで
決行したのでした。


そして本日は16バードのご参加。


薄曇りの中、少し寒くて
街も静かで
人数も従来少なめで

その分、
それぞれのご参加者の
表情なども見て取れて
ゆっくりめのスタートでした。


今日は初参加が多かった様子。
半分くらいが初参加?


ファミリー2組(高校生と親御さん)
初参加のかわいらしい女性
遠く浜松方面からいらした方
いつもの着ぐるみのちだちゃん


など
いろいろな方にご参加いただきました。


街中のごみ拾いは
ごみが多かった様子。


街に人が戻ってきたのか
(コロナも落ち着いて)
朝のごみそうじのシルバーの方が
遅めのスタートだったのか
わかりませんが

ごみの拾いがいはあったようです。

至る所にごみが
落ちていたような。



ごみ拾いのルート自体は
いつものルートでしたが
わりと心静かに
ごみ拾いできたのでした。



ごみ拾い終盤
アオイタワーを過ぎて
ドンキホーテあたりから
小雨がぱらつくようになって。

少しペースを速めていただいて
本部になる前に
終えることができました。


ごみの分別も
スムースに終えられて

ひとことあいさつ
集合写真

でおしまい。


お礼のドリンクも
お取りいただいて
無事解散しました。


さてこのグリーンバード静岡の
ごみ拾い、

12月の2回は
ごみ拾い後に希望者で
ランチに行きたいなぁ、と。


ランチしながらゆっくり
交流しましょう。


また年明けには
海岸清掃も復活させようと
思っています。

そのため
ごみ拾い開催日を

第1土曜、第3日曜

から

街中 … 第1日曜、第3土曜
海岸 … 第3日曜

に変えようかな、と。


まだ正式決定ではないですけれど
街中以外のところも
ごみ拾いしたいので
何回かやってみるつもりです。


ご都合つく方は
ご参加ください。


↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

本日のごみ拾い動画はこちら↓
https://youtu.be/vB68kukbiYk

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka