静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ、ごみ拾い 第253回

2023.02.05 sun 静岡チーム
17人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

節分も終わって冬本番ですが
あたたかい季節の中
グリーンバード静岡で
ごみ拾いを行いました!

今回は17バード。

ほぼ常連さんの中
初めての方が1名
2度めましての方が1名?

最年少はこれから就活の大学生
最高齢は70歳前後の方

という感じで
バラエティ豊かに行ってきました。


それでもおやすみの日に
わざわざ出かけて
ごみ拾いしようという方たちなので
こころの優しい良い方ばかり。

温かい雰囲気でごみ拾いができましたね。


さて、今回改めて思った
グリーンバード静岡の良いところは

みなさんで同じルートを移動して歩くので
心理学でいうところの
単純接触効果が働くところでしょう。

人は接点が多いと
感情が増幅するという
心理作用がありまして
一度のごみ拾いでも
何度か話すと
その感情が増します。

最初好印象だと
繰り返し話すことで
好印象が増す。


さらに、別の日に再会して
そのときも同じように何回か話すと
実際には2日しかあっていないにも関わらず
数回(5~6回)会っていたような
気分になるのかなぁ、と思いますね。


とくに静岡チームは
同じルートをみんなで歩いて
あまりばらけないので
同じ人と何度も話しやすいようです。


そんな心理作用も実は
仕組んでおりました。


そういう効果もあるのか
みなさん楽しそうで
見ているぼくもうれしいです。


イベントを通じて人と人をつなげて
みんなで仲良くなって楽しんで
成長していってもらいたい、と思っていますので
グリーンバードでそれが実現で来ているのが
とてもうれしいですね。


さて今後もグリーンバード静岡のごみ拾いを
行ってゆきますが
次回は2/8水18:30~街中でごみ拾いをします。

仕事帰りの方に参加していただきたい

という思いで開催しますが
何名ご参加いただけるかなぁ。


何回か繰り返して
10名くらいになるとうれしいです。
数か月続けてみます。


ひとまず今回ごみ拾いは以上です。


お読みいただきありがとうございました。



今日の動画
https://youtu.be/yTfkoEWPris

参加者インタビュー動画

① 田村さん
https://youtu.be/c-i_Ccn_vAE

② 米澤さん
https://youtu.be/iWZ6S0h73Kc

③ 市川愛介さん
https://youtu.be/P6eajbIHSl0




↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。
このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka